※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

皆さんこんにちは、旅は人生を豊かにしてくれます。

私は旅をする事に置いて一人で旅する事はその人の心に最大の変化を与えてくれる体験だと思ってます。

ですが今まで家族やカップルなど複数の旅行しかしてない人は様々な不安もあると思います。

仕事や子育ても落ち着いたのでこれからは一人旅でもしてみたいけど...

でも一人旅はハードルが高いな...

一人旅をしてみたいけど今一歩踏み切れない...

一人旅をしたらどんなメリットがあるのかな..

自分はやっぱり家族旅行で良いや

の様な事考えていませんか?

私も最初は家族旅行から初めて一人で旅に行った時は目的地に着くまで思ってました。

滞在先でも

食事はどうしょう?

一人で観光していると恥ずかしくないか?

と誰でも思うネガティブな事を考えてましたが、イザ旅が始まると新鮮な体験の連続で以前家族で行った同じ場所でも更に充実した時間を過ごすことが出来きました。

そこで今回は一人旅をおすすめする理由や不安な事についてこれまでの記事をまとめてみました。

これから一人旅をしたいとお考えの方は是非参考にして見て下さい。

一人旅で得た経験や体験が人生観を変える事だってありますし、今まで自分が抱えてた問題が実は大した事ではない事に気づくキッカケになるかも知れません。

そのような訳で自分の経験を元にこの記事は一人旅を迷っている人の肩を全力で押します。

本文の内容

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!

私は男女問わず年齢も問わず一人旅を薦めています。

理由は疲れた心に新鮮な空気を入れてくれるからです。

例えば仕事のストレスや日常生活にイライラしたり疲れている毎日を送っていたとしても、

一人で旅すれば普段と違い自由な行動や体験して、癒しや新たなエネルギー、発想が出てくるからです。

ただ一人旅をするには勇気や決断が必要な時もあります。

旅のトラブルに対処するのも成長できる貴重な体験なのです。

自分を成長させ人生をもっと楽しむ為に一人旅をしてみる事をおすすめします。

一人旅で非日常を体験

一人旅をする際一番のメリットは何だか分かりますか?

一人旅は日常とは違う時間を体験する事で非日常体験を味わえる点です。

折角旅行に行っても普段と余り変わらない環境や心理状態ではわざわざ旅行に行く意味が少なくなります。

非日常を味わうには一人旅でしか体験出来ないと思います。

一人旅非日常体験の詳細記事はこちら

一人旅は【非日常を体験出来る】のでおすすめします。人生に刺激を!
今回は一人旅についてお話させていただきます。 日々仕事と家庭で単調な生活をしている 子育ても落ち着いて少し時間が持てる様になってきた 自分の人生に刺激を与えたい 上記の様な方にお勧めしたいと思います。一人旅をして非日常体験をする事で新たな活力を蓄えましょう。

一人旅の荷物は少なくした方が楽ですよ

誰でも旅行するとなれば真っ先に荷物の準備を考えますよね?

一人旅でどんな荷物を持って旅をするかは結構重要です。

結論として荷物は出来るだけ少ない方が良いです。

理由はアクティブに動けるからです。

移動の際、大きく重い荷物があるとそれだけで疲れてしまいますし、行動の妨げになります。

特に一人旅では荷物は最小で旅することをおすすめします。

一人旅の荷物は少なくの詳細記事こちら

一人旅の荷物は【少なく】する事をおすすめします。自由な旅をしょう!
皆さんは旅行に行く準備をする際 荷物は何を持つて行くか悩みを解決します。一人旅の荷物は出来るだけ少ない方が自由な旅行を体験し易くなるので旅の道物は厳選して小さく軽い物を選ぶようにして一人旅を楽しみましょう。

一人旅でどんな楽しみ方ある?

旅先で何をすれば良いか?

原則として一日の予定は少ない方が良いです。

更に言えば行き当たりばったりの方が意外に楽しめます。

一日何もしないで景色の良い場所でボーっとするのもアリだと思いますよ。

結論は無理して動き回らなくても十分楽しくなります。

一人旅の楽しみ方の詳細記事はこちら

一人旅をしてみたい方におすすめの【楽しみ方】をアドバイスします。
皆さんにもたまには一人で旅するキッカケになる様に、今回は一人旅の楽しみ方について以下のテーマを基準に記事を書いてみました。 一人旅をしてみたいけど背中を押して欲しい方などは是非参考にしてみてください。

一人旅だと寂しいと思う方へ

一人旅に出てみようと思っても今ひとつ踏み出せない原因に

「一人旅は寂しい」と思っている人はいないでしょうか?

結論として寂しさよりも解放感の方が大きいと思います。

確かに場面によっては孤独感を感じる事もあるでしょう。

恐らく多くの方が思う事で、旅行は友達同士や家族で行かないと話も出来ないし楽しく無いと考えてる人が殆どだと思います。

しかし一度でも一人旅を経験した方なら一人旅での自由な体験を理解出来ると思います。

一人旅は寂しいに関する詳細記事はこちら

一人旅は【寂しい】と思ってますか?でもメリットもありますよ。
一人旅に出てみようと思っても今ひとつ踏み出せない原因に 「一人旅は寂しい」と思っている人はいないでしょうか? 多分多くの方が思う事で旅行は友達同士や家族で行かないと楽しく無いと考えてる人が殆どだと思いますが、 一度でも一人旅を経験した方なら理解出来ると思います。

一人旅を格安でするコツ

一人旅したいと思い飛行機やホテルなどの金額を調べ出すと以外に高くつく事が分かり諦めたことは有りませんか?

そもそも旅行会社などのツアーでは二人以上の料金設定が多いので一人利用で申し込もうとすると割り増し料金を払わされるケースもあります。

最近はお一人様専用のツアーなども販売されて来て少しはマシになって来ましたがまだまだ選択肢も少ないのですね。

一人旅を安く行うとすれば移動手段や宿泊先など個人手配をするのが一番良いです。

今回は一人旅をなるべく安く旅行する方法をご紹介したいと思います。

一人旅は格安でに関する詳細記事はこちら

【節約】一人旅を安くするにはどうすれば良い?
一人旅したいと思い飛行機やホテルなどの金額を調べ出すと以外に高くつく事が分かり諦めたことは有りませんか? 今回はなるべく安く旅行する方法をご紹介したいと思います。 安く旅行するのに参考にしてみて下さい。

一人旅するのに年齢を気にしてませんか?

皆さんは「一人旅」と聞くと学生の時にする物で、若者が冒険するイメージを持っていないですか?

「若い物には旅をさせろ」とか格言なんかもある位で私も若い人はドンドン旅に出て見聞を広げて欲しいと思ってますが、

では中年以上のおじさんやおばさんは一人で旅しては駄目なのでしょうか?

決してそんな事は無いですよね。

むしろ推奨すべきで世の中を色々と経験して来た年代だからこその物の見方があり若者の一人旅とは違う価値観が生まれるのではないでしょうか。

私は中高年の方にこそ一人旅をしてもらいたいと思ってます。

今回は一人旅したいけど年齢を気にして行動を起こせない方に向けた記事になってます。

一人旅を始めるキッカケになれば幸いです。

一人旅で年齢に関する詳細記事はこちら

【中高年】一人旅をするのに年齢を気にして無い?
一人旅と聞くと学生の時にする物で、若者が冒険するイメージを持っていないですか? 「若い物には旅をさせろ」とか格言なんかもある位で私も若い人はドンドン旅に出て見聞を広げて欲しいと思ってますが、 では中年以上のおじさんやおばさんは一人で旅しては駄目なのでしょうか?

一人旅始めるなら離島がおすすめ

人の多く集まる有名な観光地や殆ど人の見当たらない場合など色々な所に旅して来たのですが、

「ちょっとココは一人だと居心地が良くないなー」と感じる所もあります。

一人旅初心者におすすめの場所は何処か?

ズバリ離島を勧めます。

一人旅は寂しいと思うなら島旅が適してると思います。

離島に行くと普段の便利な環境と違いお店の数も少なく交通手段も無い所もあります。

でもそこが反対に良い点で非日常を体験出来るのです。

そこで私が一人旅をしたい方におすすめしたいのが離島旅です。

詳細記事

【一人旅】は魅力たくさんの離島を選びませんか?
皆さんは一人旅をした事がありますか? 私は良く一人旅に出かけるのですが今までに様々な場所に旅行してきました。 人の多く集まる有名な観光地や殆ど人の見当たらない場合など色々な所に旅して来たのですが、 「ちょっとココは一人だと居心地が良くないなー」と感じる所もあります。

一人旅で簡単に洗濯する方法。荷物を減らすコツ

旅の荷物を少なくするコツは衣服を出来るだけ減らす事です。

その為には必要な事が出てきます。

それは「洗濯する」です。それも出来れば毎日。

当たり前ですがその日に着た下着やTシャツなど毎回洗濯すれば当然必要な衣服類の数を減らせます。

一人旅で役立つ簡易的な洗濯の方法を詳細記事で解説してます。

詳細記事

一人旅で【簡単に洗濯】する方法。旅の荷物を減らすコツ!
私は旅行の荷物は出来るだけ少なくする事を提案してきました、特に一人旅だとその方が断然機動性があるからです。 しかし一般的に殆どの人は旅行に行く場合に日数分の下着や着替えの服を用意することが殆どだと思います。 しかし1~2泊ならまだしも3泊以...

折りたたみ自転車を飛行機輪行して車無しでも自由な一人旅をしよう!

折りたたみ自転車を飛行機に積み旅先で自由気ままな一人旅を体験する事を提案します。

飛行機輪行は誰でも簡単に出来るのでレンタカーを借りない方におすすめです。

詳細記事

【折りたたみ自転車】を飛行機で輪行して自由な一人旅をしよう!
今まで一人旅の観光の時などレンタカーはコスパが悪いので公共交通機関やタクシーなどをおすすめしてきましたが、新たな方法の提案をしたいと思います。 一人旅で滞在先での移動の足を考えている… 車の運転が不安なのでレンタカー以外で観光する方法を探し...

まとめ

ポイント

結論として男女や年齢に関係なく一人旅は誰でも出来ます。
そして自分を成長させてくれます。

最近の体験である離島に行った時の話ですが、宿泊先の民宿で一緒にお酒を飲んだ方が関東から来られた方私と同年代の人で同じ島に年間4~5回ほど滞在しているそうです。

その話を聞いた時に私からしたら余りにも頻繁に来ているのでその場所を飽きてこないのかなと思い質問した所、最近はリモートワークの場合もあるし、何よりも一番落ち着ける島だからと言ってました。

余り観光をしたりしないでのんびりと時間を使っている様子で正直羨ましいと思いました。

旅の目的は人それぞれ自由に選択出来るのが一人旅の最大のメリットではないかと思います。

皆さんも少しの余裕と勇気が有れば素晴らしい体験が出来ますよ。

あわせて読んで欲しい記事

海外旅行で持つべき年会費無料で海外旅行保険付帯のカード【厳選】
海外を一人旅や家族旅行を検討する場合行先の事やツアーの内容などで頭の中が一杯になりますよね。 しかし海外に行く時には楽しみばかりでは無く重要な準備があります。 旅行の計画の際特に海外旅行だとテンションが上がりツアーの事や観光地の事ばかり考え...

おすすめの記事

自由な一人旅におすすめする25Lの【バックパック】を厳選!
一人旅のメリットは何だと思いますか? 一人旅は自由気ままに行動出来る事が最大のメリットだと思います。 自由な行動をする為には身軽に動ける必要があるのでバックパックを使うのが理にかないます。 自宅から出発して旅先への移動や滞在先での観光などの...
タイトルとURLをコピーしました