※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【中高年】一人旅をするのに年齢を気にして無い?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

皆さんは「一人旅」と聞くと学生の時にする物で、若者が冒険するイメージを持っていないですか?

「若い物には旅をさせろ」とか格言なんかもある位で私も若い人はドンドン旅に出て見聞を広げて欲しいと思ってますが、

では中年以上のおじさんやおばさんは一人で旅しては駄目なのでしょうか?決してそんな事は無いですよね。

むしろ推奨すべきで世の中を色々と経験して来た年代だからこその物の見方があり若者の一人旅とは違う価値観が生まれるのではないでしょうか。

今回は一人旅したいけど年齢を気にして一歩を踏み出せ無い方の悩みを考えてみました。

本記事の内容

中高年が一人旅をするのに年齢を気にして無い?

一人旅は若者だけの物か?

一人旅をするのに年齢など決して関係ないですね。

何故 旅をしたいのか?そう考えると大抵は旅行が好きだからとか、日常と違う事がしたいなど動機があると思いますが、多分シンプルに旅してみたいという願望が生まれたからでは無いでしょうか。

その願望に何歳が適齢期とかあると思いますか?無いですよね一人旅するのに年を気にしたら絶対駄目ですよ。

あと一応書いておきますが、私は未成年者の一人旅に関しては個人的に反対です。

中高年の一人旅は楽しめるか?

当然楽しむ事が出来ます。

同じ場所を20歳の時と40歳の時に訪れた時にその人の感じ方は同じでしょうか?多分違います。

物の見方に変化があるので同じ場所に行っても感じ方は違うはずなので年齢に関係無く旅を楽しむ事が出来ますね。

旅先でしか味わえないグルメを味わう、お酒の好きな方なら居酒屋でその土地で有名なお酒を飲むなんてワクワクしませんか?

また綺麗な景色を眺めて写真などを撮ったり、今まで全く興味の無かった博物館や美術館などを見学したり、

その土地の歴史的な物を訪ねたりと自分の中の新しい発見をする絶好の機会だと思います。

例え若い頃の様にアクティブに動き回らなくても旅の醍醐味を味わう方法は無限にあるはずですよ。

中高年でも気軽に出来る一人旅は?

気軽に旅するには気ままに出かける事だと思います。

初めての方ならお一人様のパッケージツアーなど手軽に旅出来る方法ですのでおすすめです。

パッケージツアーも充分楽しめると思いますが一人旅の自由度を優先するなら個人手配した方がより旅の醍醐味を味わう事が出来ますね。

この場合移動手段として自家用車やレンタカーを運転するのではなく、バスや電車など公共の交通機関で移動や観光した方が移動中も楽しむ時間になるので一人旅をより一層味わう事が出来ますよ。

自分で運転したらどうしてもリラックス出来ないですし知らない土地の運転は安全面で不安が出てきますからね。

まとめ

旅に年齢は関係ないですね。

その時の気分で動き出す軽さが大事で旅を終えた後の満足感は一人旅をした人にしか解らない人生の経験になります。

例え自分の年齢が若くないからと言って一人旅を諦める事をしないで、人生に一つの楽しみを加えてみてはいかがでしょうか。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。
タイトルとURLをコピーしました