旅行に出かける時に必ず必要なのが荷物ですよね。
そして荷物を持ち運ぶ為のカバンが必要になります。
飛行機で移動場合は特にスーツケースを利用される方が多いのではないでしょうか。
しかしLCCを利用する場合注意しなければならないのがエコノーミー席は荷物を預けると料金が発生する事です。
せっかく安く航空券を手に入れたとしても荷物で追加料金がかかってしまえばLCCを使う意味が少なくなりますよね。
リユックじゃなくてスーツケース派の方におすすめ出来るLCC機内持ち込み出来る最適なスーツケースをご紹介します。
この記事はこんな方に打ってつけだと思います。
- LCCで旅行するのに最適なスーツケースを探している
- LCCを利用するから預け荷物にはしたくない
- 出来るだけ軽くてオシャレな物が良い
普段から飛行機はLCCばかり利用している筆者が女性でも空港や機内での扱い易さを最優先に考えました。
是非貴方にピッタリのスーツケースを見つけて下さい。
あわせて読んで欲しい記事
本記事の内容
LCC機内持ち込みに【最適】なスーツケースは?
実際にどんなスーツケースがLCC持ち込みに最適なのか?
具体的なサイズや重量などを解説していきます。
航空券を予約する際は必ず乗る航空会社のホームページなどで手荷物の条件を確認してからスーツケースを選んだ方が安心かもしれません。
あわせて読んで欲しい記事
LCC機内持ち込みが出来るスーツケースのサイズ
機内に持ち込めるサイズ/個数/重量
- サイズ 3辺合計が115cm以内
- 個数 身の回りの品を含め1人2個まで
- 総重量 1人あたり合計7.0kgまで
- キャスター・ハンドル・ポケット等の長さも含む
※ピーチ航空HP参照
LCCでは各社エコノミークラスの機内持ち込み荷物サイズがキッチリ決められています。
縦+横+幅の合計が115㎝以内で重量が7kgと決められている航空会社が殆どで稀にそれよりも小さい航空会社もあります。
- ピーチ手荷物サイズは「高さ50cm×幅40cm×奥行25cm」
- ジェットスター手荷物サイズは「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」
- スプリングジャパン手荷物サイズは「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」
- エアアジア手荷物サイズは「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」
- ジップエアー手荷物サイズは「高さ50cm×幅40cm×奥行25cm」更に「高さ35cm×幅45cm×奥行25cm」と二個持ち込み出来ます。
しつこい様ですが航空券を探す際にキチンと確認してから予約してくださいね。
LCC機内持ち込み荷物は軽さが大事
LCCで荷物を機内持ち込みするには大きさだけでなくて重さが重要です。
殆どの場合空港のチェックインカウンターで手荷物の重さを量るのでそこで重量オーバーなら追加料金が発生してしまいます。
大きさを規定のサイズに収めるの簡単ですが重さは少々厄介です。
スーツケースの場合はそれ自体それなりの重さがありますので後は中身をどれだけ軽くするかを考える必要があります。
LCC機内持ち込みに適したスーツケースだと3キロ以下の物が良いでしょう。
LCC機内持ち込みに最適なスーツケース5選
1.
約22Lのスーツケースですが重さも2㎏と軽量なので女性で楽に扱えると思います。またロックもしっかりしているので安心ですね。
またコインロッカーを利用し易いサイズでお子様用として使用しても良いと思います。
カラーのバリエーションも豊富で手ごろな価格なので手にし易いのではないでしょうか。
一人旅を始めてみる方におすすめのスーツケースです。
2.
公式サイトより引用
ACEベローズ
軽量かつ頑丈なスーツケースで、36Lのスーツケースです
手頃な価格でこれ一つあれば末永く使えるのでおすすめです。
パステルカラーが特徴的で女性におすすめスーツケースです。
3.
アンティーク調のデザインで女性にピッタリな可愛らしいデザインのトランク型のスーツケースです。
容量も36Lと多く女性にピッタリですね、但しサイズはギリギリ感があります。
お洒落なスーツケースをお探しの方におすすめです。
4.
公式サイトより引用
サムソナイトのスーツケースC-LITE
重量が約2.1kgで容量が36LありLCCでの旅行に最適な機内持ち込み対応サイズ。
価格は高めですがしっかりとしたスーツケースで長く使用するにはピッタリです。
5.
「GRIFFINLAND」と言うブランドのソフトケースタイプですが軽量で使いやすいスーツケースだと思います。
また荷物が増えた時に容量を増やせるのも便利ですね。
実際に機内に持ち込む際の注意点
ジェットスターによりますと
「機内にお持ち込みいただけるのは、キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個、合計7kgまでとなります。」とあります。
「スーツケースは何んとか規定のサイズや重量に収めたのにサイドバックなども一緒に計られる何て」と思った人も居るのではないでしょうか。
機内持ち込み荷物はサイドバックなどもカウントされますので余りにも大きなバックは避けた方が無難ですよ。
本記事のまとめ
今回のポイントは
です。
私は飛行機に乗る時には大体バックパックの時が多いのですが、先日成田空港のチェックインカウンターで久しぶりに荷物を計られサイドバックも一緒にと係員の人に注意されました。
そもそもバックパック自体15Lだったので旅荷物としてはかなり小さい方なので見た目でスルーパスされてたケースが多かったと思います。
LCCは安くて庶民の味方なのですが荷物問題をクリアしなければ利用価値も失われてしまいますので、皆さんもLCCを利用の際は荷物は少なく小さく軽くを心掛けると良い旅が出来ると思いますよ。
あわせて読んで欲しい記事