※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人旅は【非日常を体験出来る】のでおすすめします。人生に刺激を!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

こんにちはサイト管理者の「くま」です。

突然ですがたまには一人で旅をして非日常体験を味わいリフレッシュしませんか?

今回は一人旅で非日常体験をする事によって人生を豊かにできる様な提案をさせていただきます。

日々仕事と家庭で単調な生活で疲れている。

子育ても落ち着いて少し時間が持てる様になってきた。

自分の人生に刺激を与えたい。

この記事は上記の様な方に是非読んでいただきたい思います。

皆さんは旅行はお好きでしょうか?

日帰り旅行、2~3泊の旅行、はたまた数か月に渡る長期の旅行海外旅行か国内旅行など選択は様々です。

  • 一人で旅行するなんて、寂しい
  • 何か緊張して楽しめないじゃないか?
  • 誰かと行った方が楽しい。

なんて普通は思っちゃいますよね。

ただ私はそういう人には是非とも

一人旅をお勧めしたいと思います。

一人旅は非日常を体験出来る

そもそも日常以外を体験したいとはどう言う心理なのか?

旅行に行ける位なので大抵は生活や収入も安定している場合が多いと思われますが

非日常体験を通して普段の生活で得られない刺激や癒しが欲しいからではないでしょうか。

新しい刺激や心のリフレッシュに一人旅は最適だと思います。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。

非日常を体験できる。

日々の生活から離れて違う環境で時間を過ごす事で、日頃のストレスから解放されたり、自分の新しい面を発見できるかもしれません。

一人で飛行機や電車に乗り移動中の景色を楽しみながら、目的地に到着してからの行動を考えるのはワクワクするものです。

知らない町をブラブラ見て回ると色々なものが目に入ってきて好奇心が出てきます。

通りすがりの飲食店では初めて見る食べ物もあるかもしれません。

たまたま歩いていたら素晴らしい建物や歴史的建造物に出くわすかもしれません。

あるいは心を洗われる様な素晴らしい景色や自然を目にする事もあるでしょう。

それらが貴方に感動を与えてくれるはずです。

冒険した様な気分になる

一人旅は冒険した気分にさせてくれます。

一人で旅をすれば選択と決定を自分一人の判断でしなければなりません。

しかし難しく考える必要もなく自分の気分次第で行動すれば良いのです。

自分で立てたプラン通りに行かなくてもそれでOK

全ては成り行き任せでも大丈夫なのです。(重大なトラブルは別ですが)

一人旅は何処に行こうが日帰りだろうが冒険している感覚にさせてくれます。

旅は準備の段階からもう始まります。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅の準備でおすすめする【記事まとめ】これで旅行の準備は万全!
旅をするのにどんな準備が必要なのか? 1番良いのは出来るだけ手ぶらで行動する事ではないでしょうか。 少ないのが良いのは解るけど... しかし何も持たない状態では不便で旅自体を楽しめなくなります。 どんな物を準備したら良いのかな... 持ち物...

何処に行くか?

まず一番大事なのは「何処に行くか」国内か海外か。

今まで一人で遠出をした事がなければ、近場のエリアから決めても良いでしょう。

既に海外旅行の経験があれば、既に行ったことのある所もありです。

因みに私の場合は初めての一人旅はハワイでした。

これはそれ以前に何度か会社の旅行や家族と訪れていたからです。

一人で自由にのんびりとビーチで本読んだりするのは良いもんですよ。

次に日程はどうするか?

会社員なら週末を利用して行くかですが、大型連休を利用して行く場合は世の中大勢の人が旅行に行くので、行った先で人が多くなるのと、必然的に予算が多くなります。

出来れば余り人の休まない時期に有給休暇などで出かけるのが良いと思います。

更に荷物はどうするか?

旅の道具選びも楽しいものです。

もう既にこの時点から旅は始まってます。

スーツケースかバックパックかを考えるだけで楽しみが増えますね。

あわせて読んで欲しい記事

【必見】旅行用バックの賢い選び方×行動し易いように!
皆さんも旅行を計画したら「カバンはどうしょう?」と悩みますよね? そこで今回は旅行する際、日程別の旅行に適したバックの賢い選び方をご紹介したいと思います。

自由度が高い

一人旅では自分のペースで行動できます。

計画を自分のペースで立て時には気ままに変更し、思いついたときにどこへでも行ける自由があります。

また一人でいる時間はリラックスできる機会です。自分の考えや感情に向き合う時間を持つことができます。

自己の再発見

一人旅は自己発見の良い機会です。新しい場所や文化に触れ、自分自身を知る機会が増えます。

また一人旅は他の旅行者や現地の人々と交流する機会がふえます。

新しい友人や今後の人生で重要な人や面白い出会いがあるかもしれません。

予算が自由

一人旅のメリットとしては「お金」のかけ方が自由に出来ます。

移動の方法、宿泊場所、旅行中の食費、その他…

私の場合は行く場所にもよりますが、最近はLCCを利用して移動の費用を抑える事が多いです。

家族旅行のように泊まる所も余りゴージャスな所やリゾート感満載の宿は一人旅だと必要ありません。帰って孤独感を感じやすくなります。

私の場合は安いビジネスホテル系が多いです。海外なら民宿やホステルなんかも利用します。

全国のホテルと航空券がセットの格安プランはスカイチケット!

デメリット

  • これはもう孤独感を感じること。
  • 話し相手の居ない旅は味気ない。
  • 全ての行動は自己責任。

以上

「一人旅 非日常体験」のまとめ

今回のポイント

一人旅は非日常体験が出来て人生を豊かにしてくれます

全ての人は普段の生活で必ずストレスを受けて生きています。

人によってリフレッシュの方法は様々ですが旅行をする事、とりわけ一人旅をすれば良い刺激を受け最高の気分転換になります。

個人的には人生一度なのだから自分の環境とは違う様々な環境、文化、価値観などを見たり非日常体験をする事が普段の生活に活かされると思います。

一人旅は自己責任が求められるため、自己管理能力や独立心を養うのに役立ちます。

皆さんも、たまには「一人旅を通して非日常体験する事をおすすめしたいと思います。」

あわせて読んで欲しい記事

竹富島は【ひとり旅】に最適ですよ!中高年におすすめ!
日、沖縄方面に旅行を計画する際何処かひとり旅するのに良い所はないものかと情報収集していた時に、 以前から良く見ていた旅系YouTubeの動画で竹富島の様子を見て 直感的 にここに行きたいと思い竹富島を短期ではありますが旅してきました。 今回はひとり旅におすすめの竹富島のご紹介をしたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました