※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安く一人旅しよう!LCCの賢い使い方!【LCC初心者におすすめ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

皆さんこんにちは当サイト管理者くまです。

コロナ禍で長く旅行を諦めてた方も多いのではないでしょうか?

私もその1人で早くコロナ前の世界に戻って欲しいと願っている1人ですが、

今回は私も良く利用していた格安航空会社LCCの賢い利用の仕方やメリット、デメリットなどをテーマにしました。

一人旅の場合どうしてもツアーなどよりも圧倒的に個人手配旅行のほうが多いと思います。

個人で旅行を組み立てる場合飛行機利用を前提とした場合に最初に決めなければならないのが、「航空券はどうするか?」だと思います。

現在は様々な航空会社が運航しており航空券の購入時期や選ぶ航空会社により代金が大きく変わってきます。

皆さんも殆どの方は飛行機代金が安い方が良いと思われると思います。

折角の旅行をなるべく安く済ませる為に航空券の選び方についてテーマにしました。

これから初めてLCCを利用しようと考えているLCC初心者方向けの情報ですので参考にして下さい。

本記事の内容

LCCを使って安く一人旅しよう!LCCの賢い使い方!LCC初心者におすすめ

チケットの買い方

LCCのチケットは航空会社のホームページ比較サイト旅行代理店で購入する事ができます。

まずは、スカイスキャナー等の比較サイトで検索してみて下さい。

Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索

Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索
開発元:Skyscanner
無料
posted withアプリーチ

欲しいチケットが決まったらそのままスカイスキャナーから旅行代理に飛び購入する事もできます。

ただ念の為に航空会社のホームページでも価格や注意事項を確認する事をおすすめします。

値段も航空会社で直接購入した方が安い場合もありますよ。

また座席の狭さが気になる方はチケット予約時に座席指定した方が良いです。

海外のLCCだとシートピッチがそれほど酷く無い場合がありますが国内のLCCだと正直狭いと感じる方が多いのではと思います。

その解決策として有料ですが座席指定して身動きの取りやすい席にする事をおすすめします。

私も国内の航空会社なら非常口付近の座席で通路側をとります。

非常口付近の座席は普通のエコノミー座席よりも少しスペースが広目になっているからで通路側はトイレに行く時他の人に気を使わなくても良いからです。

スカイスキャナーなどで航空券を探す際にシートピッチも明記してあるので気になる方は確認して下さい。

離島行きなど場合によってはLCC以外のスカイマークやソラシドエアー、エアドゥなどでも預け荷物の負担などを考えれば高くない航空券もありますので、粘り強く探す事が格安旅行のコツです。

ある程度の日程が決まればスカイ・シーなどで航空券を探してご自分の妥協出来る価格の航空券を手に入れましょう。

>>格安航空券をスカイ・シーで探そう

荷物はどうするか

基本的なコツを申し上げますと、

旅の荷物は出来るだけ軽量でコンパクトにまとめる事が必要です。

ご存知の方も多いと思いますが、LCCは荷物に関しては厳格に決められてます。

機内持ち込みは〇〇キロまでなどで搭乗前のチェックイン時に計られる場合が殆どです。

また預け荷物は追加料金がかかりますのでチケットを予約する際は必ず確認して下さい。

折角安く航空券を買えても預け荷物でお金を払うのは馬鹿くさいので出来るだけ荷物はコンパクトにして機内持ち込みにする事をおすすめします。

私の場合は最大で25Lのバックパックで中味は軽い物しか入れないので機内持ち込みして旅行に行きます。

また預け荷物をする際はチケット予約時に申し込んでおく方が割安になりますよ。

あわせて読んで欲しい記事

自由な一人旅におすすめする25Lの【バックパック】を厳選!
一人旅のメリットは何だと思いますか? 一人旅は自由気ままに行動出来る事が最大のメリットだと思います。 自由な行動をする為には身軽に動ける必要があるのでバックパックを使うのが理にかないます。 自宅から出発して旅先への移動や滞在先での観光などの...
LCC機内持ち込みに【最適】なスーツケースおすすめ5選
LCCを利用する場合注意しなければならないのがエコノーミー席は荷物を預けると料金が発生する事です。 せっかく安く航空券を手に入れたとしても荷物で追加料金がかかってしまえばLCCを使う意味が少なくなりますよね。今回はLCCで機内持ち込み出来るスーツケースをご紹介します。

LCC利用で注意する注意する事は

  • 座席指定は有料です。
  • 予約時に自分の好みによって座席指定するかしないかを決めましょう。

  • LCCの予約変更は
  • 期間内であれば可能な場合が多いですが、手数料などが発生します。

    払い戻しなどは安いチケットだと基本的に不可能です。 更に欠航時の保証はありません。

    LCCの場合、自社都合のフライトキャンセルであっても、ホテルの用意や食事の提供などはありません。

  • 機内での食事や飲み物は
  • 食事やドリンク類は有料ですしエンターテイメントもありません。

    長時間のフライトなら読書なんかが良いですよ、私はKindleを持ち込み読書して過ごしてます。

    また機内での食べ物や飲み物は基本割高になってます。

  • シートのスペース
  • エコノミータイプのシートはフルキャリアの旅客機よりも当然スペースがありません。

    気になる方は有料で座席指定する事をおすすめします。

著者の経験

私は二回LCCで取ったチケットを自己都合でキャンセルした事があります。

当然チケット代金は戻って来ませんでしたが、これからも可能ならLCCを利用すると思います。

予約の段階で余裕を持った日程でチケットを取る事をおすすめします。

LCCの登場で旅行に行きやすくなったと思います。

国内はもちろん海外へも格安で行ける様になりLCCを利用して海外旅行に行かれた方も多いのではと思います。

私の場合もタイ バンコクまで新千歳往復¥28000で行ってきた事もあります。

航空会社のセールの時ならもっと安くチケットが買えるかもしれません、私は庶民の強い味方であるLCCをこれからも応援します。

あわせて読んで欲しい記事

LCCに乗る際おすすめの利用方を【まとめ】×安く旅しよう!
この記事を読めばLCC を利用する際の不安感が少なくなり具体的にどうすれば快適な空の旅が出来るかが解ります。LCCのおすすめの利用方を解説してるので快適な空の旅を送る参考にして下さい。
タイトルとURLをコピーしました