海外旅行に行く時に1番不安に思う事は何ですか?貴重品の管理ではないかと思います。日本より安全な国は殆ど無いと思って間違い無いと思います、
観光客を狙ったスリや盗難など必ず発生してる国が多いので十分な対策を考えて置くのがベストです。
一人旅なら尚更気になる点ではないでしょうか。私もそこだけはきっちりと対策をして旅に出発する様になりました。
今回は海外旅行の防犯対策について考えたいと思います。
あわせて読んで欲しい記事
本記事の内容
海外旅行に行く時役に立つ【防犯】対策×一人旅
海外へ行くとまず貴重品の管理をどうしようかなと考えると思います。宿泊するホテルでセキュリティボックスなどを活用してパスポートや多額の現金など閉まって置くのが現実的だと思います。
ただ絶対大丈夫と言うわけではないので心して置いて下さい。セキュリティのしっかりしたホテルでは無い場合はセキュリティポーチやウエストポーチなどで上着の中にしまって置くのも良いと思います。
私はそのパターンで行動する事が多いですね。 当たり前ですがレストランやカフェなどで荷物を置いたまま席を離れるのは絶対やめましょう。
前に台湾の人から聞いた話しでは日本人は日本国内ではよく席を離れる時にパソコンをそのままにしていくがそのな事できるのは日本位でよその国なら無くなるよと聞いた事があります。
日本から外国に行くと言う事はそれだけ防犯に気を付けなければならないと言う事ですね。
役に立つグッズ
- パスポートのコピー
- 現地用の財布
- セキュリティポーチ
- クレジットカードの控え
- カラビナ
- 南京錠
- 防犯ブザー
パスポートを紛失した場合やアルコール類の購入などで提示が必要な時に便利
その日使う分だけ現金を入れて持ち歩く。最悪取られてもその後の予定に影響の無い金額が妥当。
ホテルのセキュリティボックスが心配な時にパスポートや現金を入れて持ち歩く。
クレジットカードを紛失した時の為にコピーかスマホで写真を撮る事をおすすめ、紛失してガード会社に連絡する際カード番号や緊急連絡先の確認するのに役に立つ。
バックパックやお出かけ用のバックなどのファスナーに掛ければ軽い防犯対策になります。盗もうとした時にカバンの中身に手を出すまでひと手間かけさせる為。
バックパックのファスナーにかけたりホテルに置いた時にも防犯対策になります。
女性の方ならもしもの為に防犯ブザーを携帯するのもアリだと思います。
著者の経験
私も海外旅行の際は貴重品の管理に一番気をつけています。余程セキュリティのしっかりしたホテルでも無い限り具体的にはちゃんとしたセキュリティボックスが部屋に固定されてない限りは上記のグッズにあるセキュリティポーチを使います。
クレジットカードの控えも実際に経験した事ですが、同伴者がクレジットカードを紛失した事がありました。
その時にカード会社への連絡するのに電話番号やガード番号がすぐわかったのでカードを直ぐに止める事が出来たので皆さんにもおすすめしたいです。
当たり前の事ですがもし強盗に遭ってしまったら無理に抵抗せずに命を最優先してください。
あわせて読んで欲しい記事