※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

那覇空港から【ゆいレール】でアクセス出来るスポット一人旅を満喫!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

皆さんは沖縄旅行で最終日帰りの飛行機の時間まで何をしますか?

お土産を買ったりして時間をつぶす?
最後に美味しい物でも食べに行くかな?

私の場合は帰りの飛行機の便は午後から夕方が多いので、最後まで沖縄を楽しみたいですから、ゆいレールで那覇空港まで行ける観光スポットに行く事が多いです。

せっかくだから最後まで非日常を感じたい!

そこで今回は公共機関と徒歩で行けるおすすめの観光スポットをご紹介いたします。

本文の内容

私はオジサンなので基本あまりお買い物スポットや商業施設には特に用事がなければ行きません。

貴重な旅の時間を観光やアクティビティに使って旅の思い出を増やしてみませんか?

沖縄は特に那覇市は車の通行量が多く車移動に思いのほか時間が掛かるケースも多いです。

一人旅なら尚更レンタカーを借りての移動はコスト的にも悪いので特に那覇市内の移動は公共機関での移動をおすすめします。

今回は私がおすすめする「ゆいレールと徒歩で行くスポット」をご紹介させていただきます。

おすすめの記事

新千歳空港から車無しで直接行ける温泉地3選!弾丸旅行におすすめ!
一人旅で北海道に観光に来る場合は色々な選択肢があり行き先も豊富なのでプランを考える時には時間をかける方も多いのではないでしょうか? しかしふらっと北海道に行きたいと思った場合や短期間の弾丸旅行などではそもそも多くのプランを立てられないと思い...

那覇空港からゆいレールでアクセス出来るおすすめのスポット

浦添城跡

那覇空港からゆいレールで行きやすくおすすめの観光スポットです。

浦添城跡は13~15世紀の琉球統一以前、琉球国中山の王宮が首里城に移される前の城跡です。

城跡からの景観も素晴らしく東シナ海を見渡せ天気が良ければ清々しい気分にさせてくれます。

また敷地内に隣接する「浦添グスク・ようどれ館」では浦添グスクの歴史が学べ入館料が大人(高校生以上)100円  子供(小中学生)50円ですが御城印の販売もあります。

一人旅ならではの自由に散策して贅沢な時間を味わって沖縄の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県浦添市仲間2-53
TEL 098-874-9345 (浦添グスク・ようどれ館)
料金 入場無料
アクセス ゆいレール浦添前田駅から徒歩10分。

波の上ビーチ

那覇でビーチと言えばココ。

こじんまりしていて都会にあるビーチなので景観が素晴らしいとは言えませんがそこは沖縄綺麗な青い海が広がっています。

海遊びはもちろんですが、それ以外のシーズンは静かに過ごすのに良いスポットです。

お酒の飲める方はオリオンビールなどを持参して海を眺めながら飲んでまったりするのもおすすめです。

また波の上ビーチの近くには神社「波の上宮」があります。

「波上宮」は縁結びのパワースポットとして有名でビーチを訪れた際は是非「波の上宮」にも行く事をおすすめします。

住所 沖縄県那覇市若狭1-25
アクセス ゆいレール旭橋駅から徒歩15分ほど

金城町石畳道

沖縄本島に旅行に行くと首里城に訪れるパターンが多いと思いますが首里城まで足を延ばしたなら是非行って欲しいスポットが「金城町石畳道」です。

首里城の近くにある金城町石畳道は、16世紀頃に首里から南部方面に行く為の道として作られたそうで、現在は300mほど残っている琉球石灰岩を敷き詰めた古道です。

石畳道の廻りには古民家や大きなガジュマルの木があったりして琉球時代にタイムトリップしたかの様な感覚を味わえます。

首里金城町村屋(休憩所)という休憩所もありゆっくりと散策してみると良いです。

また注意点として結構急な坂道なので靴はスニーカーの様な靴を履くのをおすすめします。

首里城周辺は他にも良いスポットがありますので時間かけて出来れば徒歩で散策すると一人旅の醍醐味を体験できると思いますよ。

住所 沖縄県那覇市首里金城町2丁目84−3
アクセス ゆいレール首里駅 徒歩約19分

首里城公園も一緒に散策するのには是非有料エリアの散策もしてみてはいかがでしょうか。

再建中の首里城を見学するのも良いですよ。

首里城公園WEBチケットを購入

おすすめ体験スポット

三線体験

沖縄の伝統楽器と言えば三線ですね、旅行の記念に三線を習ったり工房見学して見るのはいかがですか?

さんしん屋 玄工房 さん

住所 沖縄県那覇市泊3-2-11

「とまりん」の近くでゆいレールで行く場合は牧志駅で降りて徒歩20分位

おすすめの三味線体験を見てみる

サンゴ染め体験

沖縄の染色文化を体験してオリジナルのお土産を作りませんか?

首里琉染

住所 沖縄県那覇市首里山川町1-54

「サンゴ染め」を体験

おすすめの記事

一人旅の準備でおすすめする【記事まとめ】これで旅行の準備は万全!
旅をするのにどんな準備が必要なのか? 1番良いのは出来るだけ手ぶらで行動する事ではないでしょうか。 少ないのが良いのは解るけど... しかし何も持たない状態では不便で旅自体を楽しめなくなります。 どんな物を準備したら良いのかな... 持ち物...

まとめ

私は旅は徒歩で観光して回るのが一番楽しいと思っています。

移動でもゆっくりと見て回れ普段とは一味違う雰囲気を感じて旅の醍醐味を味わえます。

若い頃は有名な観光スポットをレンタカーで一気に回っていましたが、結局は何か物足りなく消化不良感がありました。

たとえ行動範囲は狭くても行けるスポットが少なくても時間をかけてゆっくり普段とは違う時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事

新千歳空港から車無しで行く観光スポット×北海道をギリギリまで満喫
北海道に来る場合、空の玄関「新千歳空港」を利用する方が殆どではないでしょうか。 新千歳空港は札幌にアクセスも良くここから道内各所へ旅行する人が多いと思います。 しかしレンタカーなど車無しで遠くまで行かなくても新千歳空港周辺で十分に楽しめる観...
タイトルとURLをコピーしました