※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ストレス】は旅行する事で解消出来るか?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

普段の仕事や生活でストレスを抱えている人は多くいらっしゃると思います。

現代社会で生きていれば多くのストレスを受けて生きていかなければなりません。

ストレスを解消する方法は人それぞれで色々な方法があると思いますが、多くの方におすすめ出来るのが旅行する事だ思います。

そこで今回は旅行する事でストレスを解消又は軽減出来るのかについて考えたと思います。

本記事の内容

ストレスは旅行する事で解消出来るか?

あわせて読んで欲しい記事

【一人旅】は魅力たくさんの離島を選びませんか?
皆さんは一人旅をした事がありますか? 私は良く一人旅に出かけるのですが今までに様々な場所に旅行してきました。 人の多く集まる有名な観光地や殆ど人の見当たらない場合など色々な所に旅して来たのですが、 「ちょっとココは一人だと居心地が良くないなー」と感じる所もあります。

ストレスを解消する方法

ストレスを解消するのに皆さんが思い浮かべる行動には、お酒を飲んだり、身体を動かしたり、

読書したり、ゲームをやったりと人によって様々だと思いますが、旅行に行く事も有意義な方法だと思います。

旅行には新しい発見が必ずあり気分転換するには最高の行動ではないかと私は思っています。

旅行におけるストレス解消

研究によると旅行中は幸せを感じるホルモンのセロトニンが多く分泌されることが確認されているそうです。

日常の環境とは違う経験をする事で新しい発見をしたり、今まで知らなかった美味しい食事に出会ったりする事は良い刺激となって私達をイキイキされせくれる物だと思います。

旅行前

旅行をすると決めたら移動方法を考えたり宿泊先を考えたりと様々な事を検討して決めていかなければなりませんが、その時点でもうワクワクしてきますよね?

仕事や家事などが、ひと段落した後でこれから行く旅行の準備をする時間は先程まであったストレスなんて忘れてしまいます。

旅は旅する事に決めた時点でもう始まっていると言う事だと思います。

旅行中

イザ旅行に行ってみると自分が計画した事が予定通りに進まない事はよくあります。

返ってその事がストレスになる時もありますが、そんな時に覚えて置いて欲しい原則が、「流されるままにする」事です。

自分で立てた予定に対して無理にリカバリーしようとしないと言う事が大事です。

普段の生活では思いがけない問題や予定外の事起きたら修正しようとしてストレスを増やしてしまいますが、

旅行中はその逆で多少の予定が狂っても決して何とかしようとせずその状況を素直に受け入れて行動した方が良い場合が多いですよ。

旅行後

旅行が終わって家に帰って来てからでも、旅行中に撮った写真や動画などを観たりするたびにその時な感情が蘇りストレスを忘れさせてくれます。

もしかしたらまた旅行したくて次の旅行を考え初めてワクワクしてくるかも知れません。

更には仕事や日常生活を頑張る活力が増しているかも知れませんね。

まとめ

私は若い頃から旅行が大好きで今まで色々な所に出かけて来ました。

その度に準備期間はワクワクし旅行中はドキドキしたりまったりしたりして、そして旅行後はまた行く事を考え出して日頃のストレスを軽減して来たと思います。

ストレスを解消したい方は是非とも旅行をして「命の洗濯」をしてみてはいかがですか?

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。
タイトルとURLをコピーしました