小樽と言えば北海道を代表する観光地で新千歳空港から電車で1時間半位の距離なので札幌からも近く観光に訪れる人も多いと思います。
北海道観光の魅力には雄大な自然を体験したり雪国ならではの遊びをしたりとありますが一番の楽しみは食事ではないでしょうか?
新千歳空港や札幌市からアクセスのよい観光地「小樽」は美味しい食べ物が沢山ありますが、その中で家族やカップルは勿論ですが、
一人旅でも利用し易いくリーズナブルなグルメを厳選してご紹介します。
本記事の内容
小樽で一人旅におすすめのリーズナブルなグルメ5選
寿司
みよ福
北海道小樽市稲穂2-13-16
小樽と言えば寿司を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
実際数多くのお寿司屋さんがありお店選びも迷うと思います。
お値段も様々で有名店ならそれなりの出費を覚悟しないと満足の行くお寿司は食べられません。
そんな小樽でおすすめなお寿司屋さんが「みよ福」さんです。
ランチですが 生 上 特上の3種類から選びますが1番豪華な特上でも¥2000程です。
ネタはトロ、ぼたん海老、アワビ、ウニなど計10カンで非常に満足度の高いお寿司屋さんです。
私も小樽で寿司を食べる時は「みよ福」さんで食べてから観光に行きました。
若鶏半身揚げ
若鶏時代なると本店
北海道小樽市稲穂3-16-13
こちらのお店も小樽名物の食べ物物屋さんで若鶏の半身揚げが名物です。
揚げたてのジューシーな若鶏の半身にかぶり付けば幸せになれますよ。
メニューも豊富でザンギやお寿司などもありますが初めての方はまず若鶏半身揚げの定食を食べて欲しいです。
ここの半身揚げを食べる為に小樽に行っても良い位に個人的には美味しいです。
出来立て熱々の若鳥半身揚げをかじり冷えたビールで流し込めば幸せになれます。
小樽に旅行で行く人には絶対に食べるべきグルメだと思います。
パンロール
かま栄
小樽市堺町3-7
小樽発祥のかまぼこの会社でコチラのパンロールと言う食べ物が非常に美味しいですよ。
かまぼこをパンで包んだ物で歩きながらでも食べ易くボリームもありおすすめのグルメです。
小樽市内に販売店が数カ所あるようなので見かけたら購入する事をおすすめします。
観光の合間におやつで食べて下さい。
また新千歳空港でも販売している様なので帰りの飛行機に乗る前でも食べる事が出来ます。
ニシン定食
祝津マリーナ食堂
小樽市祝津3丁目197番地
小樽でニシン焼きと言えば祝津にある青塚食堂さんが有名だと思いますが旅行シーズンや時間帯により混んでいて待ち時間が発生する場合があります、
時間を節約したい人は斜め向かいにある「祝津マリーナ食堂」を利用しましょう。
コチラのお店も店先でニシンを焼いており、ニシン定食は是非食べて欲しいグルメです。
小樽水族館の近くにあるので水族館を見学した後でも立ち寄って欲しいお店です。
お酒
銘酒角打ちセンターたかの
小樽市稲穂2-22
お酒が好きな人におすすめのお店が小樽駅の横並びに徒歩で3分位にある「銘酒角打ちセンターたかの」さんです。
一人でも気軽に入れる酒場で地酒専門店らしく様々なお酒がリーズナブルに楽しめます。
日本酒の知識がなくても店員さんがお客さんの趣向に合わせてチョイスしてくれるので美味しい日本酒選びもバッチリです。
北海道の限定ビール「サッポロクラシック」がジョッキーで¥300位でこれは観光客の方には嬉しいのではないでしょうか。
おつまみもなかなかでザンギなどは是非とも試して頂きたい一品でおすすめです。
まとめ
小樽にはまだまだ美味しいグルメが沢山ありますが今回紹介したお店は私のお気に入りです。
札幌に宿泊して日帰りで小樽を観光する方も多いと思いますが、小樽を存分に味わう為に是非宿泊して楽しむ事をおすすめします。
皆さんにも小樽を訪れた時には是非一度味わって欲しいと考え紹介しました小樽で食事する時の参考にして下さい。
あわせて読んで欲しい記事