※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小樽を一人旅するのにおすすめの観光ガイド。グルメ、街歩きを堪能しよう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

北海道の小樽、北海道観光では定番の観光地ですが初めて小樽に訪れた一人旅におすすめのガイドをご紹介していきます。

古き良き街並みが息づくその風情に魅了された小樽を一人旅すれば非日常を体験でき普段のリフレッシュにおすすめの旅先です。

この記事では街角のレトロな建物、美しい運河の景色、ひと味違ったグルメをなどをご紹介。

小樽の魅力を探求し、一人旅ならではの感動や発見をするお手伝いをしたいと思います。

合わせて読んで欲しい記事

北海道でレンタカー利用時の注意点や賢い使い方。新千歳空港から借りるのがベスト!
旅行する時に滞在先でレンタカーを借りる方も多いのではないでしょうか。 今度北海道へ行くけどレンタカー借りた方が良いかな… 北海道を旅行する場合は特に観光地への移動距離が多い場合が多く公共の交通機関での移動では行けない場所もたくさんあります。...

小樽を一人旅するのに観光おすすめガイド

旅行の計画

旅を効率的に行うのにまずは、小樽を一人旅する際のおすすめのモデルを考えてみましょう。

小樽は北海道に位置し昔は北海道経済の中心地として栄えた街で、美しい景色や歴史的な建造物、おいしい海産物などが楽しめる観光地です。

旅行目的

小樽の歴史と文化の探求する

小樽は歴史的な建造物や文化的なスポットが豊富です。

小樽の歴史や文化に焦点を当て、歴史的建造物や博物館を訪れることをおすすめします。

アクティビティ体験

小樽周辺には美しい自然が広がっています。

トレッキングやマリンツアーなどのアウトドアアクティビティを楽しめます。

グルメを楽しむ

小樽は海の幸が豊富な地域であり、新鮮な海産物が楽しめます。

地元の食材や北海道ならではの料理を是非味わうってください。

滞在期間は?

* 短期滞在 (2〜3日)

小樽の主要な観光スポットやアクティビティをゆっくり楽しむことができます。

* 中長期滞在 (4〜7日)

小樽市内だけではなく周辺の町を散策したり観光スポットを訪れると事で旅行の満足度が上ったり、地元の人々と交流する機会もあるかもしれません。

おすすめのモデル

1.小樽の歴史と文化を探究

* Day 1: 小樽運河や商店街を散策し、歴史的な建造物や博物館を訪れる。
* Day 2: 小樽の古い家屋や歴史的な地区を巡り、小樽ガラスの森美術館や音楽ボックス美術館などを訪れる。

* Day 3: 小樽の周辺地域にある歴史的な村や遺跡を訪れる日帰りツアーに参加する。

2.アクティビティ体験(3日間)

* Day 1: 小樽周辺の山や森林地帯でトレッキングを楽しむ。
* Day 2: 小樽周辺の自然公園や湖畔でピクニックをしたり、カヌーやカヤックを楽しむ。
* Day 3: 小樽周辺のサイクリングコースを探索し、自転車で景色を楽しむ。

小樽のアクティビティをじゃらんで探す

3.グルメ堪能モデル (2日間)

* Day 1: 小樽の朝市や地元のレストランで新鮮な海産物を堪能する。
* Day 2: 小樽周辺の漁港や農園を訪れて、地元の食材を直接購入したり、料理体験を楽しむ。

小樽の観光スポット

*小樽運河

小樽と言えば小樽運河ですよね。

運河沿いの雰囲気は独特のもので多くの観光客を魅了してきました。

特に夜のライトアップされた雰囲気はレトロでロマンチックな景色を楽しめるでしょう。

*オルゴール堂

小樽はオルゴールも有名です。

オルゴール館などに行けば様々なオルゴールが販売されており旅の良い記念品を手に入れることができます。

*小樽市総合博物館

古い機関車の展示が多くあり鉄道好きでなくても楽しめる施設です。

*旧手宮線跡

小樽総合博物館から市内中心部へ伸びている旧手宮線の廃線路でそこを歩いて散策する事ができます。

約1.6キロの長さですがノスタルジックな雰囲気でおすすめです。

*小樽水族館

北海道を代表する水族館で付近には祝津パノラマ展望台 · 旧白鳥家番屋 · 小樽グラスボート · 小樽市鰊御殿 など観光にぴったりにエリアです。

*日本銀行旧小樽支店金融資料館

日本銀行旧小樽支店金融資料館サイトより引用

北のウォール街と呼ばれた小樽を代表する非常に立派な建物です。

内部では過去の紙幣なども数多く展示しており1億円を持ち上げてみようというユニークなコーナーでは、1億円と同じ重さのものを持ち上げできます。

小樽のグルメ

小樽のグルメと言えば代表的なのが海鮮ですが他にも色々と美味しい食べ物が多いです。

特に小樽は「あんかけ焼きそば」の町としても有名で市民に愛せれるローカルフードです。

また北海道を代表するスイーツの「ルタオ」や若鳥の半身揚げの「なると」など美味しいものが豊富な町です。

以前に小樽グルメを紹介している記事がありますので宜しければそちらもご覧ください。

北海道の小樽で一人旅におすすめのリーズナブルな【グルメ5選】
今回は北海道の代表的な観光地小樽のご紹介です。小樽には美味しい食べ物が沢山ありますが、一人旅だとお店選びに迷うケースも多いのではないでしょうか。折角の旅行美味しいものをたのしみたいですよね?今回はリーズナブルで利用し易い小樽ならではのグルメ...

街歩きの楽しみ方

運河沿いをゆっくりと散策したり小樽堺町通りをぶらぶらすれば楽しい時間を過ごせるでしょう。

またアーケード街もレトロな雰囲気で楽しめると思います。

小樽にはレンタル自転車もありますので利用すれば効率的に観光できますね。

小樽でレンタル自転車をじゃらんで探す

一人旅におすすめの宿

私がおすすめする安い宿を紹介します。

ゲストハウス小樽和の風

小樽駅から徒歩で10〜15分くらいで銭湯の2階がゲストハウスになっている宿です。

特に1階の「大正湯」は温泉でレトロな雰囲気たっぷりの銭湯になっています。

旅の疲れを温泉に入り心も体もリフレッシュすれば満足できる小樽旅行になるでしょう。

→楽天トラベルで予約

まとめ

私は小樽が好きでたまにふらっと訪れています。

歴史のある町で他の北海道の観光地には無いノスタルジックな雰囲気を楽しむのにぴったりな町だと思います。

みなさんも北海道旅行の際に是非、小樽を訪れてみてはいかがですか?

小樽観光の情報を詳しく知りたい方は下記の小樽観光協会さんの公式サイトをご覧ください。

小樽観光協会公式サイト

「おたるポータル」

おすすめの記事

一人旅の準備でおすすめする【記事まとめ】これで旅行の準備は万全!
旅をするのにどんな準備が必要なのか? 1番良いのは出来るだけ手ぶらで行動する事ではないでしょうか。 少ないのが良いのは解るけど... しかし何も持たない状態では不便で旅自体を楽しめなくなります。 どんな物を準備したら良いのかな... 持ち物...
タイトルとURLをコピーしました