※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人旅をしてみたい方におすすめの【楽しみ方】をアドバイスします。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

皆さんこんにちは当サイト管理者くまです。

私は旅行が趣味で特に一人旅をするのが大好きなおじさんですが、今まで色々な理由で一人旅に行きました。

例えば会社を退職した時、仕事のストレスで落ち込んでる時、離婚した時などその都度自分の心をリセットする為に普段と違う環境に触れてエネルギーを補充してきたので、

皆さんにもたまには一人で旅するキッカケになる様に、今回は一人旅の楽しみ方について以下のテーマを基準に記事を書いてみました。

一人旅をしてみたいけど背中を押して欲しい方などは是非参考にしてみてください。

1.一人旅はどんな楽しみ方があるのか?
2.
一人で旅行は寂しくないか?
3.
一人におすすめの旅行先は?

一人旅はどんな楽しみ方があるのか?

一言で申し上げますと、「自由」「気まま」「わがまま」に行動する事です。

普段の生活で疲れていたりストレスが溜まっていたりしていた心が開放されて本来の自分に戻れるからです。

移動

まず目的地に行く為の移動手段などは自分の好みで決められます。

電車が好きならフリーのきっぷなどを活用し寄り道を楽しむなど良いと思いませんか?

また飛行機ならちょっと贅沢してワンランク上のシートで空の旅を楽しむなんて最高だと思います。

更に普段から運動している方なら目的地を近場に設定して徒歩だけで旅するなんて事もありです。

滞在先

滞在先に関しては予算に合わせて選び放題です。

ちょっぴり高級なホテルや家族旅行やカップル旅行なら利用しない様なゲストハウスなど選ぶ際に誰かの意見が必要ではありません。自由に選びましょう。

滞在先では特にやる事を決めて決めなくても良いと思いますよ。

例えば町をぶらぶらしてみると様々な発見があったりします。

気になったお店は積極的に入る様にしましょう、そうすれば旅先での良い出会いもあるかもしれません。

また滞在先がリゾート地だったら、綺麗な海や景色を眺めてぼーっとしてみるのも贅沢な過ごし方だと思います。

そんな時には中々読み終わらない本など持参するのもアリですね。

私の場合は必ずGoProとKindleを持参して行動してます。

GoProは首からぶら下げて適当に動画を撮って後から見直して日頃の晩酌の楽しみにしてます。

Kindleも移動中は勿論ですが滞在先で気に入った場合が有れば読書したりして楽しんでます。

一人旅の楽しみ方は難しくありません、自由でわがままな行動する事が一番だと思います。

一人で旅行は寂しくないか?

寂しさよりも得る満足感の方が多いです。

確かに家族やカップルなどで旅行するよりも寂しくさを感じる場合もあるでしょう、
しかしそれでは「自由」や「気まま」な体験をしづらいのではないでしょうか?

一人だと自分の好きな食事をすることができます。同伴者に合わせる必要も妥協もする必要がありません。

お土産物選びに付き合う必要もありません。寄りたい観光地で揉める事もないですね。

いつもなら手が出ない様な高級店で食事が出来るかもしれないですし、
自分へのご褒美に特別なお土産を手にするかもしれません。

私の経験ではビーチリゾートや大型連休の時などは人出も多く家族連れやカップルも多いので移動時などで話し相手が欲しいなと思う事もありました。

特にツアーで参加する場合はお一人様限定のツアーにした方が良いかもしれません。どうしても団体行動する場面だと孤独感を感じます。

出来れば自力で旅行プランを立てて移動から宿泊先まで自己手配するのが良いと思います。

最初の内は多分誰でも寂しさを感じるでしょう、でも慣れてきたら全然気にならなくなり一人旅が楽しくなると周りの事など気にならなくなります。

誰でも寂しく感じる事があるかも知れませんが、それよりも得られる感動や満足感などの方が大きいと思います。

一人旅におすすめの旅行先は?

自分の行きたい場所それに尽きると思います。

私の場合だと一人旅しやすい場所は近場の海外が良いと思ってます。特に台湾やタイ、シンガポールなどがおすすめです。

台湾は日本から近く航空券も安く手に入りますし食べ物が魅力です。

タイは緩い空気感がタマリマセン、シンガポールは近代的な国だ治安も日本と変わらないので一人旅でも安心ですよ。

近年はLCCの発達で航空券も格安で手に入れる時代になりました。

国内の移動よりも安い値段で海外への往復航空券を買えることも度々あります。

更に異国の文化に触れて今までの価値観に変化が起きるかも知れません。

言葉の問題もありますが余り難しく考えずにただ食事を楽しむ為に行くのも良いと思いますよ。

私もタイのバンコクにマッサマンカレーを食べたくてそれを目的に弾丸で旅行した経験がありますがとても満足出来ました。

国内だと個人的には北と南の端なんて面白いですね。

北海道や沖縄なんて定番かもしれませんが人気観光地であり見所が豊富なのでどちらも素晴らしい旅行が出来るはずです。

北海道に行き美瑛町で美しい丘を見てボーっとするのは、最高のリフレッシュになるはずです。

最終的にはご自分の興味が湧く所に行く事ですね。

行き先が何処でも失敗はないですよ。

まとめ

一人旅をしてみたいと考えている方も大勢いらっしゃると思います。

チョットの勇気があれば「自由」と「気まま」「わがまま」な体験をすることが出来ます。

そして普段の生活するエネルギーを補充する事が出来ると思いますので、是非一歩を踏み出して下さい。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。
タイトルとURLをコピーしました