※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人旅は【寂しい】と思ってますか?でもメリットもありますよ。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

一人旅に出てみようと思っても今ひとつ踏み出せない原因に

「一人旅は寂しい」と思っている人はいないでしょうか?

多分多くの方が思う事で旅行は友達同士や家族で行かないと楽しく無いと考えてる人が殆どだと思いますが、

一度でも一人旅を経験した方なら理解出来ると思います。

一人旅でしか経験出来ない事もあり自由に旅する事の素晴らしさは人生にとって貴重な体験になります。

しかし実際には素晴らしい事ばかりではなく「お一人様」ならではの寂しさを感じる場面もあります。

今回は一人旅で寂しさを感じにくい方法などを考えて行きたいと思います。

本記事の内容

一人旅は【寂しい】と思ってますか?

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。

一人旅は寂しいか?

確かに寂しさを感じる時もあります。当然周りは家族やカップルなどの旅行者も大勢いる場合も多く一人だと気後れしてしまう時もあります。

しかし最近は一人で観光している人も多くなっている様に感じます。

一人旅の最大の利点である「自由」を活かして行動すれば一人で旅行して良かったと思えるはずですよ。

寂しさを感じる場面

具体的に寂しさを感じる場面として挙げると、旅先で食事をする為に飲食店に入った時、オプションツアーに参加した時、人の多く集まる観光地など考えられますね。

それらの場面では当然話し相手も居ないので楽しい事や感動した事など情報の共有が出来ない事で寂しさを感じやすいと思います。

寂しさを軽減する方法

感情の共有をInstagramなどのSNS等でリアルタイムだ発信する方法などは良いのではないでしょうか。

また特にこだわりが無ければ敢えて人の多く集まる観光地や場所を避けるという方法もあると思います。

訪れた土地での文化的歴史的な物を集中して見学したり学んだりする事も良いですよ。

あと自分はどうして一人旅をしているのか?目的を明確にする事も良いと思います。

一人で行動する事がどれだけ自由で気ままな時間を過ごすせるかを考えてみると一人旅は寂しいという考えや感情は薄らぐと思います。

一人旅でしか味わえない事

集団での旅行は確かに安心感があり容易に旅する方法かも知れませんが、複数人での行動には必ずストレスが付き物です。

何処に行くに始まり何を食べる、何を買うなどそれらの決定には必ず妥協が必要で折角の旅行で不機嫌になる事も少なからずあるはずです。

何度も言ってますが一人旅は自由です。自分勝手に行動する事が最大の魅力で食べたい時に好きな物を食べ、動きたい時に動けば良いのです。

またホテルでダラダラと過ごしても良いのです。ようは無理に行動しなくても良いという事ですね。時間の使い方は完全に自分次第ですよ。

私の経験

私自身も一人で旅行してる時に寂しさを感じる場面も実際あります。

ただ私の場合は宿泊する宿も安い宿で寝る場所は個室でも食事やその他くつろぐ場所は共有スペースを使う民宿やゲストハウスなどを利用する事もあるので

一人旅をしている人との交流なんかも出来るのでそれぞれ一人旅は寂しいと感じた事はありません。また基本的に人混みは嫌いなので旅先でも人の多い所は避けています。

旅行に求める物は様々だと思いますが、一人旅でも寂しさを忘れて有意義な時間を堪能して欲しいです。

あわせて読んで欲しい記事

LCCに乗る際おすすめの利用方を【まとめ】×安く旅しよう!
この記事を読めばLCC を利用する際の不安感が少なくなり具体的にどうすれば快適な空の旅が出来るかが解ります。LCCのおすすめの利用方を解説してるので快適な空の旅を送る参考にして下さい。
タイトルとURLをコピーしました