皆さんこんにちは当サイト管理者くまです。
今回は日本から近くLCCも飛んでいるので安く行ける人気の海外
「台湾の台北を」
一人旅で台北に一泊二日で短期旅行した場合のプランを提案してみたいと思います。
- 短期旅行なので効率的に移動したい。
- 一人旅でも楽しめる所が知りたい。
- 一人旅でも入りやすい台湾グルメを知りたい。
以上の3つをテーマに考えてみました。
本記事の内容
週末一人旅で【台北】を観光するモデルコースを紹介
あわせて読んで欲しい記事
効率的な移動
台北市はMRT(地下鉄)が発達していますので、移動の際は積極的に活用しましょう。
路線バスも沢山走っているのですが、外国人にはチョットだけハードルが上がります、また台湾の公共の乗り物は値段も安いので利用し易いの思います。
更におすすめは悠遊カードと言うICカードがあって、このカードを使ってMRTや路線バスなどの支払いに使えます。
またコンビニでも使えるので悠遊カードに予めお金をチャージしておけば小銭の心配をしなくても良いのでおすすめです。
駅やコンビニなどで買えますので必ずゲットした方が良いですよ。
一人旅におすすめのコース
今回は一泊二日の短期旅行でのモデルコースを提案したいと思います。
プランA:九份と台北を観光(九份泊)
・台北到着
桃園国際空港からMRTで台北駅迄移動。台北駅の隣の北門駅から九份行きの965番バスに乗り約1時間半位で九份到着。
・九份
九份に着くのは恐らく夕方か夜だと思いますので、まずは宿にチェックインしましょう。 チェックインいた後は早速九份を散策して下さい。
移動で疲れているかも知れませんが、せっかく遠くまで来たので頑張って観光しましょう!
普段は人で賑やかな通りも夜8時過ぎなら人も減ってきて落ち着いて九份を堪能出来ますよ。
閉まるお店も段々増えていきますが、有名な阿妹茶楼は遅くまで営業してますので、写真撮影も楽しめると思います。
翌朝は早起きしてもう一度九份の散策をしてみる事をおすすめします。当然お店は開いてませんが、人が殆ど居ない九份の散歩を楽しんで下さい。
気持ちの良い散歩になるはずです。それから宿に戻って支度したら台北へ戻りましょう。来た時と同じ965番のバスで台北の北門駅で降ります。
・台北
台北に着いたらまずは昼御飯にしましょう。
次はMRTに乗って台北101へ、
有料ですが展望台からの眺めを楽しみましょう。
夕方まで台北101を堪能したら次は士林夜市に行きます。
台湾と言えば夜市ですのでここで散策して気になった食べ物をいただきましょう。
そろそろいい時間だと思ういますので、MRTで桃園国際空港に戻ります。
プランB:台北のみ滞在の場合
初日
台北駅に到着したらまずは昼御飯。そして宿泊先へ向かいチェックインしましょう。宿泊地は台北駅周辺が便利だと思います。
MRTで台北101へその後は士林夜市へ向かいます。
それぞれ人も多いと思いますが、焦らず欲張らずに観光してみましょう。 因みに士林夜市では胡椒餅がおすすめです。
翌日
朝食はローカルグルメを楽しんでその日は「台北オープントップ観光バス」に乗って市内の観光することをおすすめします。
台北市内2つのコースを巡回していて有名何処は行けます。バスの中は2階がオープンになっていて開放感がたまりません、座席にはオーディオガイドが付いていますので日本語で走行中のガイドを聞く事が出来ます。
正直、もし疲れている時は乗りっぱなしでスタート地点に戻って来ても結構楽しめると思います。
また私のおすすめは故宮博物館で降りて館内をじっくりと鑑賞することをおすすめします。
夕方までに台北駅に戻ってきたら最後に台北駅から徒歩で行ける 寧夏夜市に行って夜市グルメを堪能して下さい。
台北駅から桃園国際空港へ
あわせて読んで欲しい記事
一人でも入りやすいグルメ店紹介
•老牌牛肉拉麺大王
住所:台北市中正區重慶南路一段46巷7號
台北駅から徒歩で行けるジャージャー麺や牛肉麺の名店。
•鬍鬚張魯肉飯
住所:台北市大同區寧夏路62號
魯肉飯のチェーン店。 可もなく不可もなく無難。
•梁記嘉義鶏肉飯
住所:台北市松江路90巷19号
鶏肉飯の名店、とりあえず食べた方が良いです。
•小南門點心世界
住所:台湾鉄道、台湾高鉄、MRT台北駅の2階
台北駅2階にあるレストラン。 一人でも入りやすい。 小籠包を食べれます。
まとめ
今回例にしたコースは実際に私が実践したコースですが、自分の欲求に応じたアレンジをして旅行してみて下さい。
一泊二日だと時間の制約がありますが、MRTなどで行きやすい場所 に絞って観光した方が無難だと思います。
台北はたくさんの見所がありますので無理せずに楽しみましょう。
※海外旅行保険加入のすすめ
海外に一人旅をするなら海外旅行保険に加入しておいた方が断然安心です。
外国での急な病気、入院、手術などの際高額な費用が発生する為、何も備えが無い状態で海外旅行をするのはリスクが大きいです。
クレジットカードに海外旅行保険が付いているから大丈夫と思っている方も自分のクレジットカード付帯の保険の保証内容を良く確認してください。
病気や怪我などの治療費に限度額があり海外での保障額としては心細いものが多い場合があります。
もしもの場合に備えて海外旅行保険にも加入してから旅をする事をおすすめします。