皆さんは旅行に行ったら写真を撮ったり人によってはメモなどを取ったりして思い出を記録しますよね、そして後から旅行を振り返って楽しんだりしているのではないでしょうか。
そんな旅行を記録するのにおすすめする方法が動画で残す事です。既にカメラで動画を撮影してる方も多いと思いますが、
簡単に出来ますのでまだの方には是非おすすめしたい方法ですので、これから旅行に出かける予定の方は参考にしてみて下さい。
本記事の内容
旅行の思い出は動画に記録しょう!
旅行の動画撮影をするメリット
旅の記録を動画撮影した場合、写真のみと比べて情報量が圧倒的に多くなります。
その分その場の雰囲気や臨場感が伝わり旅の思い出に浸る事がし易いです。
また家族同士や仲間同士などで共有することも可能なのでコミュニケーションのキッカケにもなりますね。
動画で記録する
旅行を記録して後から楽しむ方法なら動画が1番適してると思います。写真も良いのですが、
何気ない移動の時や見知らぬ町をぶらついている時などは動画なら臨場感があってその場では気づかなかった事など新しい発見をする事が出来ます。
また写真だと失敗することもありますが、動画の場合は失敗がほとんど無いのも利点です。
気に入った場所や観光名所など特に写真を撮りたい時は写真を撮りメインの記録は動画にするのがおすすめです。
撮影機材はお手持ちのスマホでも良いですが、映像や撮影方法などにこだわりのある方にはDJI Pocket 2やGoProなどのアクションカメラを使うとアクセサリーも充実していて動きながらの撮影に便利なのでおすすめです。
おすすめの方法
私が実際に撮影する時の方法なのですが、動画用のカメラはGoPro を使い、首からぶら下げる「ネックマウント」に装着して撮影します。
この方法だと両手がフリーになり自由に動け回れるます。また手持ちのアクセサリーで撮影してると場所によっては何となく目立つので気になる人には、
ネックマウントの方が多分周りからはそんなに目立たないと思われるので撮影し易いですよ。
またGoProだけでなくスマホも装着出来るのでわざわざ動画用にカメラを買わなくても大丈夫です。ネックマウントは個人的にはかなりおすすめです。
改めて動画用のカメラを買わなくても水遊びなどをしなければスマホだけでも十分に綺麗な動画を撮影出来ます。
しかしスマホだと手振れ補正が弱いので可能であればジンバルなどを使って手振れ対策して使用する事をおすすめします。
動画の撮影の仕方ですが、個人的には適当にカメラをオンにしてある程度の時間を撮りっぱなしで撮影する方法が良いと思います。
カメラに気を取られる事も無いですので。更に撮影モードは広角にした方が全体を把握し易くなるので出来るだけ広角で撮影しましょう。
あわせて読んで欲しい記事
記事内に実際に撮影した動画があります。
旅行後の保存方法
旅行から帰ったら動画を編集して自分の好みの保存方法で残しましょう。
動画の編集自体も最近はスマホだけで完結出来るのでそんなに難しい作業ではないです。
またパソコンに取り込んで編集すればより幅広く自分好みの動画にする事が出来ます。
編集した動画の保存先は個人の好みで良いと思いますが、私の方法はYouTubeにアップして楽しんでます。
DVDにするとか面倒くいのでYouTubeをクラウド代わりに使ってます。
他人に見られたく無い人は非公開にしておけば自分しか見れないので悪くない方法だと思ってます。
あわせて読んで欲しい記事
記事内に実際に撮影した動画があります。
私の経験・まとめ
私は数年前から旅行には必ずGoProなどの小型のビデオカメラを持参して上記で紹介したネックマウントに付けて家を出発してから適当に撮影しながら旅行してます。
出発前の空港の様子や到着後の目的地の様子、見知らぬ町の様々な様子などを「あくまで」適当に撮り自宅に戻ってからその動画を観て一回の旅行で二度楽しむ事が出来るので
まだ動画を撮ったことのない方にはおすすめ出来る方法だと思っています。 ご家族やカップルでの旅行なら尚更良い思い出の記録になるので是非動画用のカメラを手にして旅立ちましょう。
あわせて読んで欲しい記事