旅行する時に滞在先でレンタカーを借りる方も多いのではないでしょうか。
北海道を旅行する場合は特に観光地への移動距離が多い場合が多く公共の交通機関での移動では行けない場所もたくさんあります。
レンタカーを借りてのドライブ旅行も北海道を楽しめる方法の一つですので、飛行機で北海道に来たなら新千歳空港で借りてしまった方がベストでしょう。
レンタカーのメリット
- 何処でも好きな場所に行ける
- 天候に左右されにくい
- 時間のロスが少ない
レンタカーのデメリット
- 一人旅ではコスパが悪い
- 知らない土地での運転
- 駐車場代がかかる
おすすめの記事
本記事の内容
北海道でレンタカーを利用時の注意点と賢い使い方。
レンタカーを利用すると決まっているなら新千歳空港からレンタカーを借りる方が空港からホテルまでの移動が楽で便利です。
新千歳空港にはJR千歳線の駅がありますし都市間バスなどもありますが荷物の多い場合や家族旅行などでは公共の交通機関よりレンタカーの方が楽だと思います。
特に小さい子供がいる家族なら空港からレンタカーを借りて移動した方が良いですね。
北海道に行く予定が決まったら飛行機や宿泊先の予約と同時にレンタカーの一括検索サイトを使い希望の予算に収まるレンタカー会社を選びましょう。
新千歳空港がある千歳市はレンタカー会社が多数あるので希望の車種などで絞って探すのが良いかもしれません。
車種選びはどうするか?
一人旅や二人までなら軽自動車でも十分です。
しかしレンタカーで遠方まで旅行するなら普通乗用車の方が良いでしょう。
例えば新千歳空港から函館や旭川さらに道北、道東方面を旅行するならコンパクトでも普通乗用車の方が良いです。
特に高速道路で長時間の走行は軽自動車だと疲れやすいです。
保証などのプランはどうするか?
契約は出来るだけ保証の充実したプランの方を選びましょう。
多少価格が安くても万が一の場合のリスクに万全の備えだと安心して旅を楽しめます。
また利用する距離などによっては燃料満タン返し不要のプランも返却時めんどくさく無くて良いです。
あとレンタカーの返却場所を借りた店舗以外で返却できるプランの方が便利な場合もあります。
持参すると便利な物
スマホホルダー
レンタカーにカーナビが付いているのが当たり前になっておりますが、正直車のナビは使いずらくないですか?
使い慣れているカーナビならスラスラと操作出来ると思いますが、レンタカーのカーナビの場合は説明書を見ながらでないと使えない方も多いのではないでしょうか。
私の場合もカーナビがめんどくさくて自分のスマホを使うようにしています。
車での使用時はスマホを見える位置に固定してGoogleマップなどをナビ替わりにした方が便利。
慣れない車のナビでは操作に手間取り時間のロスになりますね。
私もレンタカー利用時に上記に紹介してるスマホホルダーを使った事がありますが車のメーターバイザーに挟むだけなので簡単で便利グッズです。
ネックピロー
長距離運転など疲れた時に少しシートを倒して仮眠や休憩に便利です。
もし飛行機移動でネックピローを持参してたなら車に持っていくことをおすすめのします。
レンタカーの賢い使い方
街中や大きな都市での滞在し観光がメインなら必要無い場合が多いです。
例えば札幌に滞在し市内や小樽などを観光するなら電車や地下鉄、バスなどの方が速い場合もあり安全に観光出来ます。
レンタカーでは遠方や交通機関の少ない場所への移動に利用するのが賢い使い方です。
大きな都市以外へはどうしても公共の交通機関では限界があり時間のロスもあるのでレンタカーを活用した方が良いですね。
ただし滞在の全日数を借りる必要はなく必要な移動プランによって短期で借りるのをおすすめのします。
北海道を走行する際の注意点
冬の時期のレンタカー利用はおすすめしません。
基本的に北海道の道路は広くて解放感があり走行し易いです。
しかし郊外や田舎道では人や車も少なくついついスピードを上げがちですが、信号の無い交差点や道路の路面が悪い場合には注意して走行して下さい。
一時停止などの標識は絶対に停車して廻りの確認を怠らずに行いましょう。
また高速道路ではむやみに停車するのは辞めましょう。
よく見かけるのですが冬の高速道路の脇にハザード上げて停車しているレンタカーを見かけますが正直事故のキッカケになります。
冬は除雪で道路の脇に雪山が出来ているのは普通にありその為に走行出来る道幅が狭くなります。
路面が積雪状態では車線変更も危ない時がありますので路駐や一時停止は緊急時以外は辞めましょう。
駐車する場合は荷物を車内の見える場所に置いて行かない
無人の車に荷物を放置すれば盗難やイタズラのリスクが高まります。
せっかくの楽しい旅行で自分が被害者にならない様に注意しましょう。
長時間の運転時は適度な休憩を
北海道は広いです、有名な観光地へ行くのに長く運転しなければならない時もあります。
時間を優先しすぎると疲労がたまり運転に支障が出ては元も子もありません。
道中に道の駅やパーキングなどがあったら休む余裕が必要です。
まとめ
最近はコロナの影響でレンタカーの台数を減らしたレンタカー会社がほとんどでしたので、旅行の日程を決めたら早めの予約がベストです。
当日やギリギリだと車種も限られ予算が予想外にかかってしまう場合もあります。
おすすめの記事