※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

与那覇前浜ビーチと来間島へバスで行く方法を紹介【車無し】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

宮古島へ旅行する場合レンタカーを借りなければ駄目だと思っていませんか?

宮古島では殆どの旅行者がレンタカーを借りるよね...
車じゃなければ移動方法は何があるの?

宮古島では決してレンタカーを借りなくても有名な観光地に大抵は行けます。

与那覇前浜ビーチに行たいけどバスとで行けるの?
せっかくだから来間島にも行きたい...

そもそもレンタカーを2~3日とか借りたらそれなりの出費になります。

そのお金で美味しい食事をしたりツアーなどに参加できる方が良い場合もあるのではないでしょうか。

私も先日レンタカーを一日借りたら何だかんだガソリン代を含めると¥15000位かかりました。

特に一人旅の方には宮古島を観光するのに路線バスをメインでおすすめしたいです。

ただ限られた時間の中で出来るだけ予定をこなしたい方にはおすすめできません。

しかしハイシーズンなどレンタカー不足で中々車を借りられない場合も多く観光の足に困っている人も多いのではないでしょうか?

また先日も体験したのですがハイシーズンだと与那覇前浜ビーチの駐車場が一杯で付近に路駐しているレンタカーを沢山見かけました。

今回は車無しで路線バスを利用して「与那覇前浜ビーチ」や「来間島」を観光する方法を紹介します。

この記事が宮古島を旅行する方の参考になれば幸いです。

あわせて読んで欲しい記事

【一人旅】宮古島はレンタカー無しでもOK!バスやタクシー、自転車をおすすめ。
私は先日宮古島に旅行してきました。今回はその時の経験をご紹介したいと思います。 私は一人旅が多いのですが行き先での移動方法は基本的に公共の交通機関で観光したりします。 今回の旅も路線バスやレンタサイクルで動き回ってきたのでその時の感想やコツなどをテーマにしてみました。

本記事の内容

与那覇前浜ビーチと来間島へバスで行く方法・車無し

当たり前ですが路線バスなど公共の乗り物で旅する場合には時刻に合わせて動く必要があります。

宮古島の路線バスは路線によっては一日の本数が少なく島内を自由に移動出来る訳ではありません。

予め行先を決めてバスの路線の確認と行きと帰りの時間を調べて置くおくことが重要です。

当然無駄な時間や不便な事が起こるかも知れませんがコストも抑えられますしバスを使いこなせば自分なりの楽しい旅が出来ると思います。

注意点として路線バスを利用する際は小銭を用意しておきましょう。

宿泊先は平良の繁華街地区か宮古市役所の付近がバス利用には便利です。

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

路線バスで来間・与那覇前浜ビーチに行く方法

与那覇前浜方面へ行くには協栄バスさんを利用します。

バス利用の際は必ず時刻の確認を確認してからにして下さいね。

路線バス案内|協栄バス・タクシー 宮古島
宮古島観光をバス・タクシーでご案内いたします。お客様のニーズに合わせたプランをご提案いたします。ぜひご相談ください。

※宮古協栄バスさん公式サイト参照

尚今回は宮古島の繁華街地区からを起点としております。

また宮古島の路線バスは宮古市役所を起点に宮古島島内だけでなく伊良部島や池間島方面などにバス路線が集まってます。

宮古市役所が滞在先から近い方はそちらをベースにしたプランをおすすめします。

与那覇嘉手苅線 系統4番

※下記の時刻は2022/07/07時点でのダイヤになります。

行き

  • 市場通り前  8:55 → 来間 9:34 来間島を散策後徒歩で来間大橋を渡り与那覇前浜ビーチへ
  • 与那覇前浜ビーチ直に行くなら 皆愛 9:38 下車徒歩約20分

帰り

  • 皆愛 14:49 → 市場通り 15:25

みやこ下地島空港リゾート線 系統9番

※下記の時刻は2022/07/07時点でのダイヤになります。

行き

  • 市場通り 11:28(火曜日は運休)→ 東急ホテル前 12:01

帰り

  • 東急ホテル前 12:40 → 市場通り 13:12
  • 東急ホテル前 15:00 → 市場通り 15:32

来間島を散策してビーチを楽しみたい人

系統4番のバスで来間島に行き竜宮城展望台やお洒落なカフェなど散策しましょう。

その後は徒歩で来間大橋をゆっくりと景色を楽しみながら渡り与那覇前浜ビーチまで行きます。

与那覇前浜ビーチを堪能し帰りは東急ホテル前から系統9番のバスで市内まで帰ます。

来間島へ行くバスは一日二本しかありません。

来間島にも行きたい方は来間着9:34しかないですね。

もう一本だと来間着が14:53になるのでその時間からだと与那覇前浜ビーチでゆっくり出来ないですし帰りはバスが無いです。

また来間島の竜宮城展望台から徒歩で約1時間位で与那覇前浜ビーチに着きます。

1時間歩くのはシンドイと思われるかも知れませんが、ゆっくりと来間大橋を渡り綺麗な海を眺めながらだとそれ程苦でも無いと思いますよ。

スコール対策で折りたたみ傘を持参した方が良いでしょう。

与那覇前浜ビーチでリフレッシュ

与那覇前浜ビーチではゆっくり休んで泳いだりして楽しみましょう。

ただ寝っ転がって昼寝したり読書なども最高な過ごし方です。

日焼け止め対策はしっかりとしてくださいね。

>>宮古島へお安く旅するにはまず安い航空券を探そう!
スカイ・シー格安航空券モール

私の経験・まとめ

ポイント

  • レンタカー無でも来間島や与那覇前浜ビーチを楽しめる
  • バスとタクシーを併用する事で徒歩や疲れを減らせます

私は殆どの場合旅先では路線バスなどの公共機関をメインに観光したりします。

車の運転は同伴者が居ない限りはしません。

バスなどを利用した方が断然旅をしている感が増し楽しいからです。

また旅先では多少不便な事がある方が良いと思ってます。

前に行ったのですが同伴者がいたので与那覇前浜ビーチからはタクシーで市内まで帰ってみた事もありました。

もしも疲れていてバス移動が面倒なら片道はタクシーを使うのもおすすめです。

与那覇前浜ビーチから市内までは約¥2000位です。

タイトルとURLをコピーしました