※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

竹富島は【ひとり旅】に最適ですよ!中高年におすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

先日、沖縄方面に旅行を計画する際何処かひとり旅するのに良い所はないものかと情報収集していた時に、

以前から良く見ていた旅系YouTubeの動画で竹富島の様子を見て直感的にここに行きたいと思い竹富島を短期ではありますが旅してきました。

今回はひとり旅におすすめの竹富島のご紹介をしたいと思います。

本記事の内容

竹富島はひとり旅に最適ですよ!

竹富島とはどんな所?

沖縄県で石垣島のすぐそばにある島です。

人口は350人位で島の外周は約10キロ程の小さな離島です。

自然や文化的景観を保存する事を守り続けている島で島全体が観光資源と言える場所です。

特に家や建物を建てたり改築したりする際は伝統的な様式にしなければならないようです。

竹富島への行き方は?

石垣島の離島ターミナルから船で約15分の場所にあり船の苦手な方でも安心して行ける距離だと思います。

船の便数も頻繁にあり更に八重山観光さんと安栄観光さんの2社で運行してますので自分の都合に合わせて選べますね。

竹富島の見所は?

ここが一番のポイントですが、なんと言っても沖縄の原風景そのままの集落の景観だと思います。

実際私も動画で見てその景観に惹かれて竹富町行きを決めたのですが、大変素晴らしい雰囲気でそこに身を置けば、まさしく非日常を味わえる場所です。

更に当然の様に周りの海は相当綺麗で竹富島ナンバーワンビーチと言われている「コンドイビーチ」や星の砂が有る「カイジ浜」などは必ず訪れるべき観光スポットです。

特に「コンドイビーチ」は干潮時に陸から歩いて行ける所にサンドバーが出現してそこに立てば気分爽快になるはずですよ。

「西桟橋」もぜひ訪れて欲しいスポットです。

夕方のサンセットや星の鑑賞などここでゆっくりと過ごせば良いリフレッシュなるでしょう。

また集落内では水牛車で集落内をゆっくりと観光したりレンタル自転車で島内観光したりと竹富島を満喫出来る方法があるので身体一つで来ても動く事が出来ます。

➡竹富港送迎付きレンタル自転車

体力に自信のある方は是非とも徒歩で色々と散策して欲しい所です。

あわせて読んで欲しい記事

日帰りか宿泊か?

恐らくは石垣島から近いので日帰りの人が殆どではないかと思いますが、個人的には宿泊してゆったりとした島時間を味わう事をおすすめします。

正直一人旅なら自由ですし非日常を感じれる竹富島を日帰りするのはもったいないと個人的に思っています。

早朝や夕方の日帰り観光の人が帰った後の静かな雰囲気が素敵でゆったりとした島時間を体験して欲しいですね。

島内には宿もそれなりにあるのでご自分の都合で選んで下さい。私も「小浜荘」と言う民宿に宿泊しましたが非常に味わい深い宿で食事も美味しく満足出来る時間を過ごせました。

竹富島の宿を見てみる

竹富島の日常を配信しているYouTuberさんもいらっしゃるので気になる方は見てみて下さい。

ひとり旅に適してるか?

結論から申し上げますと、ひとり旅に最適な場所だと思います。

普段の環境を離れて特別な時間を過ごすのには最適な島で、特に動き回って疲れるよりもただ静かに過ごす事が可能な場所ではないかと思いますね。

日常生活に疲れた人は竹富島に来るのが一番かも知れませんね。

私の感想

一泊だけの短期滞在で訪れた竹富島でしたが、直感にしたがって大正解でした。

天気は余り良くなかったのですが、それでも綺麗な海を眺め、現代日本とは思えない景観の集落をぶらぶら散策すると、

自分の頭の中のスピードがゆっくりとなり、まったりとした島時間を体験出来て素晴らしい旅だったと思います。

竹富島ひとり旅 おすすめします。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。
タイトルとURLをコピーしました