※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初めて海外一人旅】アジアで旅行しやすい旅先3選女子旅にもおすすめ。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

海外に一人で初めて行くのは男性でも女性でもハードルが高いと思う人も多いのではないでしょうか。

では海外に初めて一人旅するなら最適な旅先はどこが良いでしょうか?

結論はアジア一択でその中でも「台湾」「タイ」「シンガポール」初めて海外一人旅にはおすすめします。

性別年齢問わず一人旅のしやすい旅行先なので安心して旅を楽しめ非日常を感じて一人旅の素晴らしさを体験できるはずです。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。

本記事の内容

アジアで旅行しやすい旅先3選

初めての海外一人旅に「台湾」「タイ」「シンガポール」をおすすめする理由には

  • 治安が良いとされる所
  • 日本から直行便が飛んでいる
  • 日本と比べて物価が高くないくリーズナブルに行ける

以上の条件で選びました。

今回おすすめする旅先は安全に少しの冒険ができる所ばかりなので、これから一人旅で海外に行きたい方にはぜひ参考にしてみて下さい。

>>【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

おすすめ記事

【一人でも安心】初めての一人旅でも簡単に旅出来るパッケージツアー
一人旅をしてみたくても自分にはハードルが高いと諦めてませんか? たまに廻りの人からは「よく一人で外国に行くね~」とか「一人旅は不安じゃないの?」など言われてきました。 一人旅のハードルを上げている原因に 一人旅してみたいけど交通や宿などの個...

台湾(台北)

台湾の魅力

台湾は親日で有名な地域で日本人には1番安心して海外旅行を楽しめる所です。

初めて海外一人旅をするなら台湾は誰にでもおすすめできる観光地です。

メリット

  • 台湾は「グルメ天国」と言われる位ローカルグルメを安く楽しめる。
  • 日本からの移動時間も少なく時差も1時間しかないので身体的に楽である。
  • 交通機関が整備されているので移動しやすい。
  • 日本語の表記や日本語を話せる人が他の国と比べて多い。

デメリット

  • 食べ物に台湾独自の香辛料を使用した料理や匂いのキツイ料理があり好き嫌いが分かれる。

空港からのアクセス

台北の空の玄関である「桃園国際空港」からMRT(地下鉄)で台北駅まで快速なら40分で着きます。

またバスも多数走ってますが個人的にはMRTで移動した方が楽かと思います。

>>台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

「おすすめのスポット」

台北駅

台北駅は立派な観光エリアです。

内部は飲食店を中心にたくさんのお店があり散策したら楽める場所です。

天候に左右されず食事やショッピングを楽しめるので便利ですよ。

地下街

台北駅を中心に大きな地下街がありコチラはお土産や雑貨など様々なお店が並び雨の日や暑くて外に出たくない時に散策すると良いでしょう。

城中市場

台北駅の近くにあるローカル市場で周りは近代的なビル群なのですがその中にぽっかりとある中華圏の文化を感じられるディープなスポットです。

内部は安くて美味しい台湾グルメの飲食店もありますので近くを通った際はぜひ立ち寄ってみる事をおすすめします。

台北101

台北のシンボルで定番の観光地ですが、基本的に混み合う事が多い場所です。

しかし展望階からの眺めは一見の価値ありで個人的なおすすめは夜に来て台北市内を眺めるのが良いと思います。

夜市

台湾と言えば絶対に外せないのが夜市で観光客がメインの夜市やローカル客がメインの夜市など台北市内だけでも様々です。

初めて訪れるなら日本語表記やカタコトでも日本語を話せる店員さんが多いので基本的に観光客が多い夜市の方が良いでしょう。

士林夜市

台北を代表する観光夜市で規模も大きくすべてを見てまわると相当な時間かかると思います。

とりあえず夜市を体験したければ定番のスポットなので気楽に訪れてみて下さい。

寧夏夜市

コチラは台北駅から近く観光客には行きやすい夜市で、「グルメ夜市」と呼ばれている位食べ物に特化した夜市です。

中にはジーローハン(鶏肉飯)の人気店などもありおすすめの夜市です。

気になった食べ物は積極的にチャレンジしてみましょう。

国立故宮博物院

世界三大美術館のひとつと呼ばれている所で中華文明の歴史的美術品を見学する事ができます。

特に有名な翡翠(ヒスイ)を「白菜」の形にした彫刻品は実物を見ると素晴らしい芸術品だと感心するはずです。

中正記念堂

広大な敷地に建つ観光の名所です。

デカイ門が特徴的で敷地内は解放感があり散歩するだけでもアリだと思いますが、

衛兵の交代式は時間が合えば見物する事をおすすめします。

淡水エリア

海沿いの観光地で夕日を鑑賞するスポットとしても有名な場所で、天気が良ければ気持ちの良い散歩に最適な所です。

淡水の老街(商店街)は海沿いにある為かそこを散策するだけでも楽しめます。

九份

台湾と言えばアニメの影響で日本人には有名な観光スポットですね。

九份は山の中にある小さな街でそこのエリアに凄い人が連日訪れる人気の観光地です。

街中は狭い路地にたくさんのお店が並び天井にはランタンが吊るされた不思議な雰囲気の場所で、特に夕方からはランタンが灯り夜市とはまた違う良さが人気なのでしょう。

九份観光するなら基本的に人が多い観光スポットなので散策したら疲れる方も少なからず居ると思います。

しかし時間帯によっては日帰りツアーで来てる人の居なくなる夜や朝の散策が落ち着いて見て歩け九份の魅力を満喫できるので、出来ればぜひ一泊して何度も散策する事をおすすめします。

おすすめ記事

週末一人旅で【台北】を観光するモデルコースを紹介
今回は日本から近くLCCも飛んでいるので安く行ける人気の海外「台湾の台北を」一人旅で台北に一泊二日で短期旅行した場合のモデルコースを提案してみたいと思います。

その他

台北市内観光2階建てバス

kkday サイトより引用

昼間の台北市内を観光するのに便利。

日本語のガイドがあるので安心して見学できる。

夜間の市内周遊も雰囲気があっておすすめです。

ネットでチケットを購入できるので簡単に利用できます。

タイ(バンコク)

タイの魅力

古くからバックパックカーの聖地と言われ世界中から旅行で訪れる人が多い。

治安はそこそこ良い方で交通機関も豊富なので動き回るのに便利。

「微笑みの国」と言われているくらいタイの人は笑顔の素敵な方が多く良い意味で適当でのんびりしていると思います。

初めてタイを訪れるならまずはバンコクに滞在するのが良いと思います。

メリット

  • 日本よりも物価が安くホテル代などもリーズナブル
  • ローカルグルメが安くて美味しい

デメリット

  • タイ語が難しい。
  • 客引きいたり値段交渉をしなくてはならない場面があり面倒臭い。
  • バンコクの通勤時間帯は公共交通機関が混み合う。

空港からのアクセス

スワンナプーム国際空港から「エアポートレールリンク」に乗り「パヤタイ」駅でBTS(高架鉄道)に乗り換えればバンコク市内各所へ移動可能。

ドンムアン空港からはBTS「モーチット駅」までA1かA2のバスで移動すれば「モーチット駅」からBTS(高架鉄道)でバンコク各所へ移動可能。

また2021年11月29日に開業した鉄道路線「SRTダークレッドライン」でMRT(地下鉄)のバンスー駅まで移動しMRTを乗り換えてバンコク各所へ移動可能。

>>バンコクのおすすめホテル☆

「おすすめスポット」

王宮エリア

バンコクに来たら王宮エリアの散策は絶対するべきだと思います。

素晴らしい建築様式のお寺や巨大な象などは一見の価値があります。

ワットアルン

「暁の寺」と呼ばれている美しい寺院でチャオプラヤー川沿いにあるので夜間のライトアップされた姿は素晴らしいです。

ワットポー

巨大なネハン仏像が名物の寺院で敷地内ではタイマッサージも行われている定番の観光スポット。

ワットパクナム

王宮エリアからは少し離れますが近年インスタなどで有名になった観光スポット。

最上階の天井の絵はその場にいる人を不思議な感覚にしてくれる神秘的で魅力的なお寺です。

ただ気をつけてもらいたい事が仏像に足を向けて座る事とお喋りなどうるさくするのはマナー違反になるのでルールを守って見学して下さい。

チャオプラヤー川クルーズ

夜に乗るとライトアップされた寺院や近代的な夜景を楽しめ非日常感を味わえます。

タイフード

マッサマンカレー、カオマンガイ、パッタイなどタイを代表するローカルグルメはぜひ挑戦して欲しいです。

タイフードのお店に入るのにハードルが高いと感じた場合にはフードコートも多くあるので安心して利用できます。

カオサン通り

バックパッカーには有名なエリアですが欧米人の旅行者も多くいるストリートで夜はカナリ賑やかな場所です。

アユタヤ

バンコク以外になりますがアユタヤは世界遺産の遺跡が有名な地域で遺跡に興味がある方におすすめです。

バンコクから鉄道で1時間30分位で行けますのでバンコクから日帰りで観光できるスポットです。

行き方は鉄道や乗り合いタクシーや通常タクシー、ツアーなどがありますが、

1番おすすめは鉄道で行く方法です。もし鉄道利用に不安な方はツアーの参加をおすすめします。

その他

基本的に英語でやり取りすればコミュケーションは大丈夫。

スマホなどの翻訳機能をフル活用すれば心配はないです。

スカイトレインをメインに移動するならラビットカードを活用すると支払いが楽ですよ。

シンガポール

シンガポールの魅力

「ガーデン・シティ」と呼ばれて美しい街作りが特徴的な国です。

近代都市と自然の融合感、町が綺麗で奇抜な建築の建物が多い。

何となく近未来都市と言った感じの国で初めて海外一人旅するには安心して旅行できる所です。

メリット

  • 治安が良い 日本並みかもしかしたらそれ以上な治安が良いと噂があります。
  • 交通網が発達していてグラブタクシーやMRT、路線バスを利用しやすい。
  • 多国籍な雰囲気があり非日常を体験するには最適な国かも

デメリット

  • ホテル代が高い。
  • 長期滞在には向かない。

空港からのアクセス

チャンギ国際空港から市内中心部へはMRT(地下鉄)で約30分。

他に路線バスやエアポートシャトルバスやタクシーもありますが一人旅ならMRTが良いと思います。

>>シンガポールの人気&おすすめホテル☆

「おすすめのスポット」

ガーデンバイザベイ

昼間の見学も楽しい所なのですが

夜のライトアップされた雰囲気が異世界感を感じれます。

ナイトサファリ

シンガポール動物園で夜間動物鑑賞が出来る動物園で檻や柵などがない動物園で有名な観光スポットです。

ナイトサファリは普通に歩いて動物鑑賞するほか、トラムに乗って夜行性の動物鑑賞して楽しめるアクティビティです。

夜の動物鑑賞は中々出来ない体験でシンガポールを訪れた際はぜひ体験して欲しいです。

園内は日本語での表記でガイダンスがあるので簡単に散策できますし、日本の動物園では味わえないジャングルを歩いている雰囲気があります。

>>kkdayでナイトサファリの予約

ベイエリア

とにかく近代的で綺麗の一言。

マリーナベイサンズのイルミネーションショーなどはぜひ観たいエンタメです。

ここを散策しすれば非日常体験できます。

アラブストリート

イスラム文化を体験できるスポットです。

グルメや雑貨など普段お目にかかれない物がたくさんあり、またウォールアートも見どころの一つです。

「サルタンモスク」はおすすめの見学スポットです。

Jewel

ジャンギ国際空港にある商業施設。

とにかく凄い施設。

施設内にある滝は見た方が良いです。

間近で見学するには有料ですが色々な場所からでも観れるので無料でも大丈夫。

空港内に隣接しているのでシンガポールに着た際は絶対散策した方良いです。

ホーカーズ

シンガポールの各所にあるフードコート。

リーズナブルにローカルフードを楽しめる。

その他

可能なら年末のカウントダウンイベントに合わせて行くとベイエリアで行われるカウントダウンイベントを楽しめて思い出深い旅になるかも。

またF1シンガポールグランプリに合わせるのもモータースポーツ好きにはおすすめです。

別途F1の見学チケットが必要ですがF1マシンの迫力を間近で見学出来るので個人的にはおすすめします。

シンガポールは罰金が多い国です。

日本では有り得ない様な罰金制度があるので予め予備知識を得てから行動しましょう。

まとめ

今回おすすめした国は一般的に安全な国とされている所ですが、昨今の世界情勢や具体的な治安情報は外務省などの渡航情報などで確認してから旅行に出発して下さい。

また基本的に深夜の外出はトラブル回避の為避けましょう。

おすすめ記事

一人旅の準備でおすすめする【記事まとめ】これで旅行の準備は万全!
旅をするのにどんな準備が必要なのか? 1番良いのは出来るだけ手ぶらで行動する事ではないでしょうか。 少ないのが良いのは解るけど... しかし何も持たない状態では不便で旅自体を楽しめなくなります。 どんな物を準備したら良いのかな... 持ち物...
タイトルとURLをコピーしました