※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人旅はのんびりと【読書】するのもおすすめ!非日常を感じよう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

わざわざ旅行に来て本を読んで過ごすなんて贅沢な過ごし方だと思いませんか?

普通なら色々と観光したりアクティビティなどする事が多いと思います。

しかし旅の目的がのんびりしたいなら読書をメインで旅するのもアリだと思います。

一人旅をして非日常を感じる為に旅の時間の中で読書をする時間を取れば有意義な旅行になると思います。

おすすめ記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。

本記事の内容

一人旅はのんびりと読書するのもおすすめ!非日常を感じよう

皆さんは一人旅に行くとどんな過ごし方をして限られた時間を楽しみますか?

当然の事ですが旅先を見て回ったり地元ならではのグルメを堪能したりと様々楽しみがありますが、

旅のお供に是非「本」を持参して読書を楽しんでもらいたいと思ってます。

しかしわざわざ旅行に行って何で読書するの?と思う人も居るかもしれないですが、

一人の時間を有意義に過ごす事においては一人旅と読書に共通点があると思います。

読書のメリットには様々な効果があり、本に没頭出来る環境で読書すればリフレッシュや新たな発見をするかもしれません。

一人旅で読書するメリットを紹介します。

気分をリフレッシュ出来る

一人旅をする事自体は最大のリフレッシュ出来る行動です。

しかし読書をする事もその時の気分を変えるのに有益な行動です。

中にはわざわざ旅行先で本を読んで過ごすなんて勿体ないと思うかも知れませんが、

そのわざわざする読書が効果バツグンなのです。

天気しだいですが静かな公園やビーチなどの普段とは違う環境で少しの時間でも構わないので本を読んで見て下さい。

気分も落ち着き心地よい時間を感じられるはずです。

普段はゆっくり読書なんて出来ないからな…

普段では出来ない贅沢な時間の使い方をしたい

非日常的な時間の使い方をするなら一人旅で読書なのです。

一人旅では自分の自由な時間があり成約など何もありません。

自分のペースで旅をしその合間リラックスして読書をする。

そんな贅沢な時間を過ごす事が一人旅では可能なのです。

旅行先で本を読んで過ごすなんて贅沢だね

天気や疲れた時でも有意義な時間を過ごせる

天気に恵まれ無い時や疲れが溜まってきた時には思い切って時間を取り読書してみて下さい。

読む本の内容に集中出来ればきっと貴方の心に心地よい風が吹くかもしれません。

普段は本を読む習慣が無くても旅先の普段と違う環境でする読書は天候や疲れで無理に動き回らなくても有意義な時間を過ごせるでしょう。

旅行中の読書におすすめのサービス

紙の本も良いですが旅に持参するならKindleなどの電子書籍が便利です。

>>kindleの詳細を見てみる

Kindleのメリットはサイズがコンパクトなのに何十冊もの書籍を持ち歩けるからです。

普通の紙本ならせいぜい持ち歩くにも2、3冊が限界ではないでしょうか。

一人旅の荷物は出来るだけコンパクトな方が良いと思いますので例え単行本を持つにしてもたいした数は持ち歩けません。

その点電子書籍は正に旅行には打ってつけのアイテムだと思います。

またご存知の方も多いと思いますが電子書籍で本を読むなら「Amazon Kindle Unlimited」がおすすめです。

その時の気分によって読みたい本を読み放題の対象作品から選べるのでお得で便利なサービスですよ。

「Amazon kindle Unlimited」は月額¥980ですがいつでも解約可能なのでそれ程負担ではないと思います。

「初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能」なので先ずは無料で使ってみて下さい。

>>Amazon kindle Unlimitedの詳細を見てみる

おすすめの旅情を感じれる本

旅行作家 「下川 裕治」さんの本は旅のお供におすすめの一冊です。

読みだせば、きっとハマる本ですよ。

私が一人旅に行くキッカケになった本で、この本を真似てハワイで路線バスの旅をしました。

旅好きの定番本、「沢木耕太郎」さんの深夜特急です。

この本の影響を受けた人も多いのではないでしょうか。

私の経験・まとめ

私も旅行に行く時には必ず電子書籍「Kindle」を持っていきます。

本があると飛行機やバスなど移動時間を退屈せずに過ごせます。

また私が好きなのは旅先の静かな公園やビーチなどで休憩を兼ねて読書する事出来る。

以前に一人旅で行ったハワイのオアフ島で皆さんご存知のワイキキビーチに近いカピオラニ公園やダイヤモンドヘッドの付近の静かなビーチのベンチに座り数時間読書をした事があります。

青空の下ハワイの爽やかな風を受けて綺麗な海や自然の中で過ごした時の贅沢な時間はとても忘れられない経験でした。

一人旅は自由な時間を過ごすのが最大のメリットです。

勿論旅先での環境や遊び方も楽しみですが、疲れた時や天気の優れない時には読書をしてみてはいかがですか?

おすすめ記事

一人旅の準備でおすすめする【記事まとめ】これで旅行の準備は万全!
旅をするのにどんな準備が必要なのか? 1番良いのは出来るだけ手ぶらで行動する事ではないでしょうか。 少ないのが良いのは解るけど... しかし何も持たない状態では不便で旅自体を楽しめなくなります。 どんな物を準備したら良いのかな... 持ち物...
タイトルとURLをコピーしました