※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もし成田空港で宿泊する場合どうする?【空港泊の体験談あり】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用してます。
一人旅

やむ終えず空港で朝までいなければならない時無いですか?

乗る飛行機が欠航になったり、早朝便で当日だと間に合わない場合などあると思います。

そこで今回は日本の玄関である成田空港で宿泊する場合について記事にしました、あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。

実際に成田空港にて一晩宿泊して来ましたのでその経験を踏まえて1番良い方法は何かを考えました。

本文の内容

空港で宿泊する場合どうする?

あわせて読んで欲しい記事

LCCに乗る際おすすめの利用方を【まとめ】×安く旅しよう!
この記事を読めばLCC を利用する際の不安感が少なくなり具体的にどうすれば快適な空の旅が出来るかが解ります。LCCのおすすめの利用方を解説してるので快適な空の旅を送る参考にして下さい。

どうやって過ごすか

やむ終えず空港で夜を明かす時どうやって過ごすか?

1番良く考えるのはとにかく出来るだけ寝る事ではないでしょうか。

しかし大抵の空港は仮眠するのに適した場所ではありません。

しかし工夫次第では何とか眠る事も可能だと思っています。

ただあくまでも良くて数時間程度の仮眠が取れれば良いと思われるので万人向けでは無いことを知って置いた方が良いです。

仮眠する場合

実際に寝ようとする時まずは何処で寝るかですね。

1番の良い所はとにかくフラットになっている場合で横になるのがベストです。

空港の場合は基本椅子で寝る事になると思いますが(床にそのまま寝るのは除外)その椅子が良くある長めのソファー状(ベンチみたいな奴)なら最適です。

しかしそういったソファー状の椅子は殆どの空港では無いケースもあるので事前に空港のホームページなどで確認して置いた方が良いです。

その次は1番良く目にするただの椅子ですが、こちらを利用する為には隣の椅子との間に肘掛けの無い物じゃ無いと横に成れないので出来るだけフラットに近い椅子を選んで横になります。

ただ椅子の場合はどうしても湾曲しておりフラットな状態で身体を横たえる事が出来ません。

折角ウトウトしてきてもしばらくすると背中が痛くなったりして旨く休めません。

そんな問題を解決してくれるのにアウトドア系の座布団マットを用意しておきましょう。

一つ持っていれば空港泊だけでなく公園やビーチなどでも活用できます。

コンパクトに折りたためるので荷物を増やすことなく持ち歩く事が出来ます。

アウトドア座布団マットはこちらから!

旅の前に用意してください。

横になるのを諦めた場合は椅子に座った状態で寝るしかないですがその場合は靴など脱いで荷物などをフットレスト代わりにすると少しは楽だと思います。

とにかく場所選びが空港泊では最重要です、前もって調べて置くことをおすすめします。

おすすめの場所

まずは暖かい場所が最適です。

一階のフロアよりも上階の方が寒くない場合が多いですね。

また出入口付近は寒いのでやめた方が良いです。夜間締められていれば出入口付近でも大丈夫ですが。

後出来ればトイレが近い方が便利だと思います。

皆さんは充電出来る場所が良いと思われるかもしれませんが、大抵の場合は人が多いので仮眠するには余り適さないと思いますよ。

エスカレーター付近もうるさいので出来れば避けた方が良いですね。

注意する事

荷物などの盗難には注意が必要です。荷物を抱いて寝るとか枕がわりにしたりワイヤーロックなどで固定したりして自衛して下さい。

周りに誰もいない場所などは静かでも避けた方が良いです、特に女性などは人が少し居る場所にしましょう。

空港の警備員も頻繁に巡回してるので日本国内では安心だと思いますが用心した方が無難ですね。

【2022年 成田空港 宿泊】私の経験・まとめ

私も先日成田空港にて空港泊を経験しました。

当日はこの時期なのでそんなに人はいないだろうと思ってましたが夜の11時頃成田空港に到着してみると予想外に人が多いビックリしました。

成田空港の場合は第二ターミナルが警備員さんによると夜を明かすのに良いと聞きました。

多分第一ターミナルは夜明かしはダメかもしれないです。(確信はないですが...)

また2022年の4月当時は第三ターミナルは2階のターミナルは空いているようでしたが、椅子などは少なくて余り気が進みませんでした。

第二ターミナルの二階が一番空港野宿に適している様な感じで吉野家さんも24時間営業してますし、地下のローソン(確か)も24時間開いているので不便は無いと思いました。

当然沢山の方が第二ターミナルの二階で仮眠をとって朝まで過ごしていましたね。

私も翌朝7:30のフライトでしたのでなるべく横になって休める場所で一晩明かしましたが、やはり実際は寝れません。

まず照明が点灯してるのと(深夜2時間位は消灯してた)エスカレーターの音声案内や警備ロボットの巡回等の騒音でウトウトはしてましたが寝たとは言えません。

正直な感想は目的地へのトランジットで朝まで過ごすならまだ良いですが(テンションが上がっているので)、帰宅の際だと疲れも溜まるので空港野宿はおすすめしません。

もし出来ればホテルなどの静に休める場所を利用することをおすすめします。

特に成田空港や他の空港周辺にはリーズナブルな宿泊先も多いですし、成田空港内にはナインアワーズの様な時間で借りれるホテルもあるので一人旅の女性や年配の方は空港宿泊ではなくExpediaなどで予め寝床を確保して置いた方が無難だと思います。

またあくまで個人的な意見ですが、空港に宿泊する場合は基本的に寝れない事が多いのと疲れるとお考え下さい。

あわせて読んで欲しい記事

一人旅をしてみたい人へおすすめ記事【まとめ】人生を楽しもう!!
一人旅をまだしたことない方に一人旅の素晴らしさを伝い記事をまとめてみました。人にとっては一人で旅行するのに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、年齢に関係なく例えば中年男性や中年女性の方でもこの記事を通して自由な一人旅を始めてみるキッカケになってくれる事を期待しています。
タイトルとURLをコピーしました